dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

イチゴチーズケーキ

今朝は4時半に起きました。

 

基本早寝早起きなんですが

一日の中でこの静かな時間が一番好き。 

 

数日前からチーズケーキが食べたくなった。
f:id:dondonmusasabi:20201002030416j:image

ちいさいすり鉢みたいなやつ、

すっごい便利です。

いつもガーリックとかささっとこれで潰す。

写真はグラハムクラッカーをつぶしてます。

 

お菓子も料理も適当なアタシは、いつも目分量。

クリームチーズ

砂糖

生クリーム

ヨーグルト

いちごジャム

ゼラチン

をボールにいれてかき混ぜるのみ。

 

型に流し込んで
f:id:dondonmusasabi:20201002030401j:image

 

本当は冷蔵庫で3時間冷やすのだけど、

冷凍庫ならばもっと早くかたまるんじゃないか?

って思って冷凍2時間にしてみたら

全然大丈夫!

しかも、まわりの型を外すときキレイに外れた。


f:id:dondonmusasabi:20201002030331j:image

 

 出来上がり。じゃーん!

ほんのりフードカラーを使っていちごっぽくピンクにしました。