dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の日本語

息子と話す時は日本語で会話します。 学校では英語ですが、家では100%日本語。 見ているテレビもほとんど日本語。 彼の話す日本語は流暢です。 日本語の補習校に通っていましたが、 息子は辞めたいというし、 宿題がなにより多くて親の負担も大きかったので1…

お弁当

実習は朝の6時半から夜の7時までなので いつもお弁当を持っていきます。 明日のお弁当はピラフ! いつも大きめのハンカチに包んでいくんだけど アメリカ人からすると珍しいのか 「ムササビのお弁当、ちゃんと包んでる!かわいい。」 って言われます。 日本…

再会

今、朝の4時過ぎです。 今日は2時半に起きました。 夜は眠くて勉強できないので、いつも子供と一緒に寝て 朝早く起きて勉強するのが日課になってます。 看護学校の実習では、 自分がお世話させてもらう患者さんの担当のナースに色々教えてもらうのですが …

今年のカボチャはこんな感じ

子供と一緒にカボチャを掘りました。 出来上がりはこんな感じです。 目が△のカボチャは息子が掘りました。 口が難しいっていうので、ちょこっとお手伝いしたけど。 今年のカボチャ作りも無事終了~。 看護学校の友人が、今回のOBのクラスの教科書をくれま…

もうすぐハロウィン

もうすぐハロウィンですね。 近所の住宅街もハロウィンの飾り付けがチラホラ始まってきて 夜ライトアップされるととても綺麗です。 我が家も、毎年かぼちゃでジャックオーランタンを作るので かぼちゃは2週間ほど前から買ってありました。 息子に早く作りた…

小児科が終わりました

あっという間に6週間の小児科が終わり、 今日はファイナルでした。 小児科のクラスでテストのスコアが取れなくて いつもギリギリな感じでいたら 3日前から、夜寝れなくなってしまった。 眠りにつくのだけど、変な夢で1時間おきくらいに起きてしまう。 フ…