dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おバカな自分に喝をいれたい

友人にも誰にも言えないバカな話をここで書かせてください! 別居期間を含め、シングルマザー歴3年半。 わたしは、結婚に向いてないタイプなのではないかと自己分析しています。 悲しいことに、一人でいることが苦でありません。 むしろ、リチャージするの…

Happy Birthday Jesus!

日曜日は教会でクリスマスのポットラックパーティーがありました。 子供は日曜日はパパ(元夫)と過ごす日になってるのですが、 子供が教会のクリスマスパーティーに行きたいというので元夫に聞きますと 「いいよ。僕もいく。」 って言うじゃありませんか! (…

アメリカ人女子

アメリカに住んでいるので、 アメリカ人と関わることは必須になります。 アメリカ人といっても、 アメリカは出生地主義であり、 私が住んでいるカリフォルニアは色々な文化が入り混じっています。 ヒスパニック系アメリカ人、アフリカンアメリカン、アジア系…

今年がもうすぐ終わっちゃう!

今日、すごく怖い夢を見て ハッと目が覚めてから夢であったことに喜びました。 学校でテスト受けているんだけど テストの半分も書いてないところで時間終了し、 もうこれでナーシングから追い出される。。とボーぜんとしちゃってました。 ほんとうに、ほんと…

ぽっかり心に穴

ペットロスって言葉を時々耳にしますが、 正直わたしはペットロスにはなるタイプではない! と思ってました。 動物は大好きで実家にいたころも 犬やフェレットがいました。 亡くなった時かなしかったけど 心にぽっかり穴が開くことはなかった。 先日亡くなっ…

猫ちゃん。

昨日の12月15日に、我が家のねこちゃんが亡くなりました。 12歳ほどでした。 捨て猫の彼女が、アニマルシェルターに保護されていて その彼女を私が家に連れて帰りました。 すごく気が強くて、 何回も噛まれたり、引っかかれたり。 数回の引っ越しも一…

クリスマスプレゼント

アメリカのクリスマスの朝は、 子供たちはたくさんプレゼントをもらいます。 一個とかじゃないんです。 一人の子供のためにいくつもいくつもプレゼントがあるんですよ! 特に家族が多いと、大人までプレゼントを貰えるようで、 クリスマスツリーの下はプレゼ…

どこにも出かけない土曜日

今日は土曜日でしたが、1歩も家からでませんでした。 子供も今日は元オットと出かけず、私と一緒だったので どこか出かける?と聞いたんだけど 「どこも出かけない。家でゴロゴロする。」 と出かけたくなさそうでした。(8歳男児ってこんなもんですかね?)…

時々思いだす患者さん

腰がだいぶ良くなってきました。 これなら、病院には行かずにすみそうです。 さて、もうすぐ今学期も終わり。 2学期をfailしたわたしは、途中から学校、実習に行けませんでした。 同期の生徒は来年から3学期生になり、私はもう一度2学期をやりなおします…

老猫とぎっくり腰

この間の日曜日。 結局ビデオカメラを買ってもらって 上機嫌で帰ってきました。 ウキウキな息子と裏腹に、 私は日曜日の午後、教会から家に戻るとぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰なのか、なんなのかもよく分かりませんが とにかく、前触れもなくいきな…

highly sensitive child

土曜日曜は、子供はパパと過ごす日となっています。昨日は土曜日で、お昼頃からパパと出かけていた息子が 家に帰ってくるなり、大泣きしだしました。どうやら、カメラを買ってもらう約束だったそうですが 結局買ってはもらえず、悲しくて泣いていた模様。涙…

憂鬱と罪悪感

不在着信があって、母からだった。 ボイスメッセージも残ってるけど、 なんか聞きたくなくてそのままになってる・・。 その1週間後くらいに、また母から電話がありました。 スクリーンにでる実家の電話番号を見て、 ちょっと考えて、やっぱり電話に出るのを…

アメリカ生活あるある その2

スターバックスに、土曜日の朝立ち寄った時の事です。 白いナーシングスクールの制服を着た30代くらいの女性が 私の隣でコーヒーが出来るのを待ってました。 どこの学校なのかな?と思って 「どこの看護学校?私も看護学生なんだ。」 と聞くと、すぐ近くに…

アメリカ生活あるある

シャワーのノブが取れてしまい、 水曜日に修理のおじさんが来る予定になってました。 ところが、水曜日になって待っても待っても誰も来ません。 musasabilife.hatenablog.com アメリカでは、結構こういう事あります。 業者に頼んでも、時間通りに来てもらえ…

お風呂のシャワーの蛇口が壊れました

もう11月も終わります。 12月は、クリスマスがありますね。 クリスマスはイエス様の誕生日だと私は思っていたのですが、 先週牧師の奥さんに 12月24日にイエス様が生まれたわけではない という事をおしえてもらいました。 イエス様がお生まれになった日は定…

人との関わり方

人との関わり方って難しいと、私は感じます。 そして、人生てんぱりながら過ごしている私です。 自分の体験を通して思ったことがあります。 それは、 人に何か自分の思いを伝えるとき、 謙虚じゃないといけないな って事・・。 当たり前ですよね。 未熟な私…

摂食障害だった

今朝、夢の中ですっごく焦ってました! 病院の実習に行ってる夢です。 朝の6時半までに、病院の会議室で打ち合わせがあるのに 何故か、エレベーターが壊れているんです。 7階に行かなきゃいけないのに!と焦っているとやっと動くエレベーター。 でも、着い…

自分の子供時代 (ぐちです)

それまでは、全然考えたことないんだけど 子供出産して、自分が親になってから 子供時代や自分の親との関係を考えることが多くなりました。 それまでは、全く考えてなかったし 自分の親との関係は悪くないと思ってました。 でも、自分が子育てしていくうちに…

子供がいるけど、子供は苦手

小学校低学年の男児の母です。 それなのに、子供は苦手だったりします。 昔から、子供ってあんまりどうやって接していいのかわからない...。 赤ちゃんとか、かわいい~って思えない。 こう書いてると、 アタシってなんて冷酷な女なんだって 思えてきました...…

大和撫子になりたい

基本的、単独行動がすきで、群れるのが苦手です。 群れるのが苦手っていうか、かなり一人でいる時間が好きなだけかも。 っていうか最近、単に根暗なだけなんじゃ・・っていう事に気づきました。 あー、だから私、結婚に失敗したのかもっ、ってよく思う。 結…

わたしのこと

あっという間に離婚してから1年以上が経ちました。 別居の期間も入れると3年です。 別居していた頃は、 元夫と口もほとんど聞かなかった。 調停離婚でしたが、 mediationで顔を合わせなくてはいけない時も本当に憂鬱だった。 元夫にたいして、黒い感情がメ…

ハテナブログでも、ブログ書こうかなって思いました。

2018年も、残すはあと少しとなってしまいましたね。 いつもは、ライブドアでブログをメインに自分の学校のことや子供のこと、日常生活をダラダラと日記のように書いていました。ほぼ自分の日記って感じで・・。 私は人間の器が小さいので、ちょっとの悩…

はじめましてムササビです

はじめまして、ムササビです。 カリフォルニアで看護学校に通うシングルマムです。 ライブドアブログでブログしてます。 よろしくお願いします! (`・ω・´) singlemominusa.blog.jp