dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

highly sensitive child

土曜日曜は、子供はパパと過ごす日となっています。

昨日は土曜日で、お昼頃からパパと出かけていた息子が
家に帰ってくるなり、大泣きしだしました。

どうやら、カメラを買ってもらう約束だったそうですが
結局買ってはもらえず、悲しくて泣いていた模様。

涙を流しながら帰ってきて、
部屋に入るなり、大泣き。
1時間以上、大声を上げて泣いてました。



何故か、関係のないあたしにまで怒っていて
「ママきらい!あっちいってて!」
と怒られました。
物をほんなげたり、大声でないてスッキリしたのか
(1時間も泣けば、そりゃぁすっきりしますよね。)
泣いた後は、ケロっとしてました。

落ち着いてから、子供に事情を聞けば
学校でがんばっていたらビデオカメラを買ってくれるという約束で
昨日は一緒にカメラを見に行ったそうです。
でも、結局見ただけで買ってもらえず・・。
それで、子供は約束を破った!と怒ってしまったという事でした。



子供が寝て、元オットにテキストで、大泣きしてたよ。と伝えたら
元オット的には、今度ある先生との3者面談で
ちゃんとがんばっていることが確認できたら、
クリスマスプレゼントとしてカメラを買ってあげる
という約束をしたつもりだったみたいです。

ちょっと元オットと、子供の勘違いが生じたの?と思いました。



我が子は、アメリカ生まれのアメリカ育ちですが
母親の私は彼に日本語で話しますし、
お友達も日本人のお友達と遊んだりすることが多いので
英語より日本語を話す方が楽なようです。
彼の日本語はとても流暢ですが、英語ではまだまだ苦労しています。



元オットも、アメリカ人ではないけれど日本人ではないため、日本語は理解できません。
彼の場合、自分の国の母国語で子供に話しかけず、英語で話しかけてきているので
子供は元オットの’国の言葉は理解できず話せません。
2人の会話は英語となります。
元夫の英語は問題ありませんが、我が子はまだまだ英語がつたないため、
二人の間に誤解がしょうじたのかも?


元夫が、かわいそうに思ったのか
明日買ってあげた方がいいかな?どう思う?
と聞いてきたので、

私が買うんじゃないから、何とも言えないけど
本人は大泣きして、スッキリしたのか、もう気にしてないと思うよ。
私だったら、クリスマスに買うと伝えたのであれば、早く買わずにクリスマスに買うな。

と返事しときました。

はたして、元オットは子供可愛さにカメラを今日買ってしまうのか・・!?



ちなみに、今朝子供は
「今日、パパと出かけたくなーい。」
とブツブツ文句言ってましたが、
ママは教会行くから家にいないよ!と喝を入れて送りだしました。

また泣きながら帰ってこないといいけどねぇ。


f:id:dondonmusasabi:20181203032143j:plain
1年近く、未開封のまま放置されていた去年のクリスマスプレゼント。
先週、ママが作って!と言われ作らされました。