dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

子供がいるけど、子供は苦手

小学校低学年の男児の母です。

 

それなのに、子供は苦手だったりします。

昔から、子供ってあんまりどうやって接していいのかわからない...。

赤ちゃんとか、かわいい~って思えない。

 

こう書いてると、

アタシってなんて冷酷な女なんだって

思えてきました...。

動物は大好きなんだけどね....。

 

でも、そんな薄情?な私ですが

やっぱり自分の子供はかわいいです。

 

それと、ちゃんと育てないと!というプレッシャーがある。

 

特に、私は日本生まれの日本育ち、

生粋の日本人なため

アメリカに住み続けるであろう子供に

どうやったら、あの自信満々で自己主張しまくりのアメリカ人達並みのタフさを教えあげることが出来るのか、自信ありません。

 

自信満々、自己主張しまくりに育だたれても困るけど.....。

 

でも、元夫との関係も良好で、

毎週パパと会っているし、

一人親しかいないというプレッシャーはないかな。

 

これで、まるっきり父親の存在がなくて、

私一人の子育てであったら、

それこそ今のプレッシャーは数倍になってると思う。

 

それなので、

元夫にはとても感謝しています。

 

一人の子供育てるだけでこんなに大変なんだから

2、3人と育てている人は本気で尊敬します。

 

 

色々あるけれど、

わが子も一緒に頑張ってくれてます。

ありがと。


f:id:dondonmusasabi:20181114132030j:image