dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

言葉で表す事の大切さ

息子とケンカしました。

内容は、くだらない感じなんですけどね・・・。

 

子供って結構しつこいですよね?

アタシがいつも嫌だと思うことを息子がしてくるので、

やられるたびに伝えていたんですけど、やめない。

昨日は寝る前に、

 

人が嫌だって言ってることはしないで。

自分が同じようにやめてと言われている事を何度もされたらどう思う?

 

って注意したら、むくれる息子。

 

むくれて黙ってないで言いたいことがあれば言っていいよ。

と言ってもむくれたまま、寝ました。

 

いつもは寝るときお祈りして、

息子に、大好きだよおやすみ。って言うと

息子も、大好きだよおやすみ。ってかえってくるけど

昨夜は注意を受けてご立腹なのか返事なし。

 

まぁ、朝になれば息子の機嫌も戻っているでしょう。

 

両親と住んでいた子供時代は気づかなかったけれど、

私の両親は、あまり気持ちを言葉で表すのが得意ではなかったように思えます。

あまりお互いの思いを相手に伝えない家庭であったと思う。

今は一緒に住んでいないから分からないけど、今もそうなんじゃないかな。

 

ありがとう。

ごめんなさい。

大好きだよ。

うれしい。

嫌い。

やりたくない。

うれしくない。

 

アタシも気持ちを言葉にするのが得意ではありませんでした。

でも、本当はすっごく大切なことだと実感します。

黙っていたら相手に伝わりません。

言わなくても分かってくれてると思ったら大間違いです。

 

なので、アタシは子供や周りの人にはちゃんと

自分の気持ちを言葉にして伝えるように心がけてます。

息子にも、ちゃんと自分の気持ちや思いを伝えられる人になってほしい。

 

アメリカにいると、

皆自分の思いを全てはっきり言うし

言わないと相手には全く伝わらないので

言わざるを得ないというか、

そういう所はとってもいいと思うので、見習いたいです。

 


f:id:dondonmusasabi:20200806230215j:image

散歩中、かわいい花を摘み、家の花瓶にさしたら

裏側にアブラムシがいっぱいいました。 泣