dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

お休み3連休🎉Happy mother's day

おはようございます🌞

土曜日の朝、お休み一日目です🎉

3連休のお休みデイ1が一番テンション上がり気味ですwww

 

 

 

今朝は6時起き。
f:id:dondonmusasabi:20240511221858j:image

昨日も梅酒のあと寝落ちちゃったよね〜www

ICUナース君に夕ご飯食べたら電話するねって言っときながら

いつものことですがwww夕ご飯を食べたあとには寝落ちてしまいます😂

 

 

 

 

 

 

ナースズウィークラストの金曜日…

ラッフルに当たりこんなものを病院から頂きました。

ばーん!
f:id:dondonmusasabi:20240511221914j:image

またスタバカード👀これで2枚目。

その他にはいい匂いのハンドサニタイザーとティッシュ入ってたwww

 

 

 

 

Nurses make a difference every day
f:id:dondonmusasabi:20240511221925j:image

世界中のナースの皆さん、happy nurse's week❤

 

 

 

 

 

昨日のシフトはプリセプターでした。

オリエンティーの子は新卒だけどなかなかちゃんとできるので

安心して患者ケアを任せられます😉

 

 

担当患者でneurocycticerosisという病名を持つ方がいました。

舌がもつれそうでオリエンティーに

これどうやって発音するん?www

と聞けばアメ人の彼も発音できないって😂

 

 

聞いたこともない全く知らないこの疾患。

neuro=脳ってことなので脳に関わるであろうってくらいしか分かりません。

そんな時はすぐにグーグル!

f:id:dondonmusasabi:20240511225128j:image

パラサイトワームの幼虫が体の中に入り込み体の至る所で悪さをするようですが

この場合ニューロなので脳で悪さをしちゃってるってことですかね…

 

 



どうやって感染したのか患者に聞いてみると

原因はハッキリしてないけど

ドクターからはイチゴかポークを食べたときに感染したんじゃないか🍓🐷

と言われたそうです😱こわっ!!!

身近な食品じゃないですか!

アタシイチゴもポークも大好きでよく食べますよ!

 

 

患者さんは何年も前に発症して長い間この疾患に悩まされているそうです。

今回体の衰退を感じ再入院してきたそうですが

これまでに脳にシャントを2回いれたり

(感染の炎症によって水頭症みたいなかんじになるのかしら?)

craniectomyという頭蓋骨の一部を除去する手術も受けてるので

(多分水が溜まったり炎症で脳内の圧が上がるのを防ぐため)

たかがポークやイチゴを食べたことから

こんなとんでもないことになるとは

想像もしなかったでしょう…。

 

ポークを食べるときはしっかりと焼き

果物を食べるときはしっかりと洗おうと思います…。

みなさんもお気をつけください…。

 

 

 

 

 

 

シフト終わったらとっとと帰ろう!
f:id:dondonmusasabi:20240511222006j:image

3連休の幕開けだよ〜🎉幸せ!

 

 

 

 

まずはウメシュでwww
f:id:dondonmusasabi:20240511222038j:image

一人でかんぱ〜い!!!

 

 

 

 

何も作りたくなくてスーパーで買ったたこ焼きに…
f:id:dondonmusasabi:20240511222100j:image

じゃん!

 

 

 

大好き20%オフの寿司!
f:id:dondonmusasabi:20240511222113j:image

どんっ!!!

 

 

 

美味しゅうございました🤤
f:id:dondonmusasabi:20240511222049j:image

ちなみに息子はこれだけでは足りずにドリアの余り物も食べておりました👀

息子の胃袋はブラックホールwww

 

 

 

 

 

 

昨日のシフト終わり

週末お休み組の同僚と週末何して過ごすか話してました。

一人の同僚が

僕は彼氏にセビーチェ作ってあげるんだ❤(同僚はゲイです)

って言うじゃないですか。

f:id:dondonmusasabi:20240511221947j:image

(セビーチェ:画像はお借りしました)

そしたらアタシも急になんだかセビーチェ作りたくなってきて😂

同僚にレシピを聴き込む。

聞けば作り方もめちゃんこ簡単。

じゃぁアタシも彼氏(ICUナース君)に今度セビーチェ作ってあげよっ❤

とシフト終わりにキャッキャするアタシと同僚、共に40代です😂

 

 

でも本当に今度セビーチェ作ってみたいと思います。

すごく美味しそうだし作り方は至って簡単。

また作りたい料理が増えて楽しみ!

 

 

 

 

 

 

母の日には萬珍樓のオンラインショップを利用して

シュウマイと肉まんをしこたま送りました。
f:id:dondonmusasabi:20240511222611j:image

アメリカにいながら日本の家族に贈り物ができるって便利な世の中ですね。

 

95歳になるおばあちゃんも肉まん食べたいと言っていたらしいので

おばあちゃんの分も兼ねて送りました。

日本に帰ったら最初におばあちゃんに会いに行こうと思います。

 

 

 

 

 

最近作ったものいってみよー!
f:id:dondonmusasabi:20240511222131j:image

卵とチーズのトースト。

飲み物はココナッツウォーターで濁った水じゃないよwww

 

 

 

 

 

ドリアもたらふく作る。
f:id:dondonmusasabi:20240511222153j:image

夕食用と自分の仕事ランチ用と腹ペコ息子が学校帰宅後食べる用です。

 

 

 

ばーん!
f:id:dondonmusasabi:20240511222222j:image

おいしかった!

 

 

 

 

みんな大好きパピコ。
f:id:dondonmusasabi:20240511222211j:image

ぶどう味とか別のフレーバーも売ってるけどやっぱりチョココーヒ買っちゃう。

 

 

おいすぃ〜😋

f:id:dondonmusasabi:20240511222255j:image

 

 

 

 

余ったメキシカンチキンで作ったチキンマッシュルームクリームパスタ。
f:id:dondonmusasabi:20240511222246j:image

これ美味しすぎた。

まだメキシカンチキン余ってるから今日も作っちゃう予感。

 

 

 

 

癒やしインコ隊。
f:id:dondonmusasabi:20240511222429j:image

バックグラウンドの壁色が変わってる部分はインコズがガリガリとやってくれました。

どんどんでかくなっていく…。

 

 

 

 

 

相変わらず自分は鳥ではないと思っているお方。
f:id:dondonmusasabi:20240511222318j:image

鳥と一緒にいるより君は人間といたいのねぇ。

 

 

 

肩にいるときが一番幸せそうでおとなしいダスキーちゃんwww
f:id:dondonmusasabi:20240511222347j:image

かわいいですけど…忙しいときは困ります。

なかなか降りてくれないので…。

 

 

 

 

最終手段で無理やりもぎ取ろうとするとすっごく怒るしwww
f:id:dondonmusasabi:20240511222358j:image

ダスキーちゃんに愛されすぎて困ってます😂

 



 

 

ってな感じで

今日は息子と一緒に海に行こうかと話してたんだけど

あいにくいまの時点だとくもり空。

午後になって晴れてくれるといいんだけど、どうかしら?

 

 

今回は土日月曜日の3連休なので

しっかりぐーたらリチャージしたいと思います❤

みなさんも良い週末をお過ごしくださいね🌹💐🏵

Have a good weekend and happy mother's day!