dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

4連休🎉

こんにちわ🌞

お休み1日目、金曜日の午後です。

 

 

今朝はのんびり6時起きでした。
f:id:dondonmusasabi:20240217073343j:image

おはようコーヒー☕

 

 

 

息子を学校へ送り出してからはICUナース君と電話しながらのゆず茶。
f:id:dondonmusasabi:20240217075705j:image

ほっこり〜❤

 

 

 

 

さてさて…

デイシフトに移ってから1ヶ月が経ちましたが😱全く慣れませんしwww

相変わらず仕事に行く前は行きたくなくてドンヨリしちゃってます。

 

 

でも!!!

ナイトシフトの大好きな同僚が

デイシフトに移るリクエストをしたというじゃないですか!!!

嬉しくって喜んでたんですが

彼女もアタシと同様にリクエストをしたものの

デイに移るのが心配なようです。

気持ちすごくわかるぅ🥺

 

 

 

もう一人のナイトシフトの時の同僚は

トラウマステップダウンは大変すぎてBurn outしちゃったの…

と言ってlabor and delivery(出産分娩ナース)

にトランスファーのリクエストだしたそうです。

 

 

いざという時はそれもあるなと思う。

ナースのいいところは

今の自分のポジションが合わないと思ったとしても

病院自体を辞めることなく

別の部署のクリニックやら透析ナースやら色々と選択肢があり

他のフロアにトランスファーすることもできます。

 

 

どうしてもデイシフトが辛かったら

アタシも別のフロアに移ろうかと思ってるんだけど

昨日ナイトシフトのスーパーバイザーに

ムササビ!いつナイトシフトに戻ってくるの!?

いつでも帰っておいで!!!

って言われた😂

ありがたいけどもう夜勤は無理かも〜www

 

 

 

 

昨日の患者さん。

Aortic Dissection (大動脈解離?)という

心臓に近い大動脈の一部の膜に何らかの亀裂がはいり

そこから血液が入るのでその一部に異常に膨れ

もしそこが破れたら大出血を起こすというかなり深刻な疾患を抱えていました。

 

TEVARという手術を終えて経過は良好。
f:id:dondonmusasabi:20240217075716j:image

(TEVAR:画像はお借りしました)

 

アタシが担当した一日目はバイタルも通常。

高血圧でありましたがLabetalolでコントロールされており

食欲もありトイレまで自分で歩いたり

明日は家に帰るんだ!

話しておりました。

 

 

ところがですよ。

2日目に出勤すると心拍が低い。

 

寝ていたのでそのせいかと思ったんだけど

朝食が運ばれて起こしても起きてご飯を食べようともしない。

前日は朝昼と全部完食したのに。

そして起きて目を覚ましても心拍は低くて50台。

血圧は低め、上が90台。

起きてもまたすぐ横になる。

 

以前自分の患者さんではありませんでしたが

やはりAortic Dissection の患者さんで

直前まで元気でしゃべってたのに

急に血を吐いて(多分亀裂が破れて出血を起こした)

そこからコード・ブルーになったのを目の前で見たので

この疾患の患者さんを担当すると

いつ度のタイミングで急変するかわからないという恐怖があります。

 

 

朝の血圧の薬をホールドしてドクターに伝えました。

患者に体調が悪いのか?

胸の痛みや呼吸のしづらさを聞いてもNO

意識もしっかりしてます。

でも前日とはあきらかに違う。

 

 

そのうちに心拍がすこしづつ下がっていき40台👀

時折40から下がって38とかになった時点で

ドクターに患者のアセスメントに来るようにページして

チャージナースにも報告。

 

RRTになるかと思ったけど

ドクターがすぐにきてくれて

Atropineとalbumineオーダー

EKGにXRAYと採血をしたら

トロポニンが12👀❗

結局cath lab 行きとなり、そのままICUにトランスファーとなりました…。

コード・ブルーとかにならなくってよかったぁ…。

 

 

その日、看護時代のインストラクターのジェニーが一緒に働いてたんですが

彼女がブレイカーで色々手伝ってくれました。

 

一体なにが彼の体の中で起こってたんだろう???

とジェニーに聞いてみたけど

トロポニンがあれだけ高いって見たこと無い。

もしかしたら手術の場所からまた亀裂でも入って出血してたのかもしれないし

とにかく無事にICU行ってよかった。

って。

 

その昔、看護学校時代のセカンドセメスタを彼女に落第されたので😂

その彼女と一緒に仕事して患者について話してる自分が

なんだか不思議な気分。

 

 

 

 

 

患者が無事なら全て良し!

シフト終わりに日系スーパーでお寿司🤭
f:id:dondonmusasabi:20240217073418j:image

20%引きだよ〜!

 

 

 

お疲れアタシ🎉4連休の幕開けじゃーーーっ
f:id:dondonmusasabi:20240217073450j:image

梅酒ね。

 

 

 

ユーチューバーから学んだ簡単即席餃子www
f:id:dondonmusasabi:20240217073537j:image

おいしかったよ。

 

 

 

 

昨日の夜は

ご飯食べて

ワイン飲んで

ソファでドカリと座り込み

寝落ちました😂

 

 

やりっぱなしの洗濯物を息子が干しておいてくれて

ありがと息子❤

f:id:dondonmusasabi:20240217073557j:image

この間買ったトレジョのお花💐まだまだきれいに咲いてます。

 

 

 

 

今朝のダスキーちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20240217073622j:image

登ってる…。

 

 

 

 

中にはお米が入っております。
f:id:dondonmusasabi:20240217073646j:image

 

 

 

 

インコズも元気よ。
f:id:dondonmusasabi:20240217073713j:image

 

 

 

かまってちゃんのダスキーちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20240217073743j:image

インコズは放っておいてほしいタイプねwww

 

 

 

 

鳥っ子のケージは毎日掃除しますが…

ズボラなアタシがあみ出した超絶時短掃除。
f:id:dondonmusasabi:20240217073805j:image

下に敷いてあるパッドを取り替えるだけ😂

 

 

 

じゃん。
f:id:dondonmusasabi:20240217073817j:image

 

 

 

掃除してると毎回邪魔しにくるダスキーちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20240217074021j:image

すごい逆さまwww

 

 

ケージの下にある金網?は掃除が大変なので取っ払ってあります。
f:id:dondonmusasabi:20240217073828j:image

掃除完了〜♫

 

 

みんな〜きれいになったよ〜✨
f:id:dondonmusasabi:20240217073851j:image

ウムヨロシイ。

 

 

 

 

かわいいヒヨコたん。
f:id:dondonmusasabi:20240217073908j:image

 

 

 

 

シロたんとヒヨコたん。
f:id:dondonmusasabi:20240217073919j:image

 

 

 

 

そこに割り込む緑の鳥www
f:id:dondonmusasabi:20240217073934j:image

 

 

 

やっぱりアタシの方がお気に入りなのはいいんだけど…
f:id:dondonmusasabi:20240217075517j:image

💩されるのが…www

 

 

鳥用肩マットしました。
f:id:dondonmusasabi:20240217074005j:image

これで💩されてもまぁ良い😂

 

 

 

 

 



ドーナツ屋さんに行ったよ。
f:id:dondonmusasabi:20240217105926j:image

どーなつデン

 

 

じゃん!
f:id:dondonmusasabi:20240217074045j:image

いっぱい買っちゃった🍩

 

 

ついでにお隣のROSSも。
f:id:dondonmusasabi:20240217074100j:image

 

 

 

締めはここでwww

f:id:dondonmusasabi:20240217074134j:image

chipotle❤

 



 

 

自分へのご褒美でっす🤭
f:id:dondonmusasabi:20240217074154j:image

わ〜早く食べたいっ。

 

 

 

お家帰ってコーヒーいれて…
f:id:dondonmusasabi:20240217074225j:image

ドーナッツもね。

 

 

 

こっちは息子用に。
f:id:dondonmusasabi:20240217074233j:image

 

 

 

いただきまーーーーす!
f:id:dondonmusasabi:20240217074242j:image

幸せっ!

 

 

 

 

 

最近作った色々。
f:id:dondonmusasabi:20240217074318j:image

たまごサンド。

 

 

 

かぼちゃとさつまいもの天ぷら。
f:id:dondonmusasabi:20240217074337j:image

 

 

 

先週のいつしかのディナー。
f:id:dondonmusasabi:20240217074404j:image

 

 

ばーん!シュウマイでした。
f:id:dondonmusasabi:20240217074424j:image

 

 

 

今夜は半額のこれでチャーシューを作る予定だよ。
f:id:dondonmusasabi:20240217074502j:image

美味しくできますように。

 

 

 

 

息子も今日から土日月と3連休なので一緒にノンビリ過ごしたいと思います。
f:id:dondonmusasabi:20240217075552j:image

息子とダスキーちゃん。

 

 

 

 

あ〜まだお休みが3日もあると思うと超絶しあわせ〜🤭

明日は何しようかな?

 

 

 

皆さんもよい一日をお過ごしくださいね🍩🍩🍩

Have a goodday everyone!