dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の楽しみ方

今日も息子と散歩へ。 散歩に出かけた時に出会った鳥や草花、虫たちを写真に撮るのですが 今日は家に戻ってから、今日見かけたアヒルと草花を絵に書きました。 息子のクーピーを借りて描いていると、 息子も横に座って絵日記をかきはじめました。 息子バージ…

スイミング

日本に公文ってありますよね。 アタシも中学生のとき行ってました。 その公文が我が家の近所にもあるんですが、 元オットがそこに息子を行かせたいらしく 電話が掛かってきました。 いいと思うよ、でも今このコロナのタイミングでかぁ。 もうちょっとコロナ…

州ライセンス試験への道のり⑥

やっと、インターンとdr.の最後のミーティングが終わりました。 内容はリポートの確認、アタシにつけられた診断とそれについての質問。 1時間もかからなかった。 ちゃんと診断も付いてきて、結果general anxietyではありませんでした。 特定の時だけにでるa…

引き潮

昨日の早朝は引き潮の時間帯にあわせて息子と海へ。 こんなに早ければ誰もいないよね? と思ったものの、チラホラ人がいました。 アタシと息子のお気に入りスポット。 カニやヤドカリがうようよいます。 引き潮だと色々な海の生き物を見ることが出来ます。 …

ウォーキング

しばらくお休みしていたウォーキング。 昨日は久しぶりに車で5分の所にある近所のハイクコースへ行きました。 こんな感じで、両脇に家が建って居ます。しかも豪邸。 その真ん中が何故かトレッキングコースとなっていて 延々と続く一本道。 ここのコース、最…

pinning ceremony終了

無事にpinning ceremonyが終わりました。 通常のように、毎年恒例のcity hallでは出来なかったけど、 zoom meetingでceremonyをできるように準備してくれた先生達に感謝です。 家で、パソコンを開いて息子と二人のceremony。 ローソクに火をつけてナイチンゲ…

州ライセンス試験への道のり⑤

今朝、インターンにメールした結果。 musasabilife.hatenablog.com 案の定、明日のミーティングは確定されてなかったぁ! 涙 想定はしていたけど、ガッカリ。 インターン: 明日は確定されてないよ。 だって君、明日はPinning ceremonyって言ったじゃない? …

我が家のお料理教室

毎日、息子と一緒に過ごす時間が長いです・・。 子供と一緒にいられるって嬉しい事ですよね。 今の時期だけだし いつかは大きくなって家を出るわけだし 一緒にいられるのが当たり前とは限らないし。 でもやっぱり毎日密着型だと、introvertなアタシとしては …

州ライセンス試験への道のり④

昨日のだるさも、午後になって体温が上がってきたらよくなりました。 今朝は調子がいい。よかった。 健康であることがありがたいと毎日思う日々です。 アタシの、全く進まない州ライセンス試験の申し込みなんですが、 インターンに最後のミーティング(明日…

体が重くてダルい

元々、低血圧なので朝は苦手です。 いつも朝起きたらメールチェックしながらコーヒー飲んで、その後ヨガをします。 そうすると、ちょっと調子よくなる。 今朝起きて、コーヒー飲んでヨガして、 だけど、すっごく体が重い。足がだるい。 何もしたくない。 7…

州ライセンス試験への道のり③

まだ試験の申し込みもできないけど、 勉強もしないと看護学校で習った内容を忘れてちゃうよね。 という事で、勉強も少しづつ始めています。 とりあえず、州のライセンス試験用の参考書を一つ選んで その内容を全部目を通しておこうと思う。 私が選んだ参考書…

州ライセンス試験への道のり②

なかなか進まない、州ライセンスへの申し込み。 まだ申し込みすらできません・・。 musasabilife.hatenablog.com まだ最後の3者面談ミーティングが残っている。 それが終われば申し込める! でもインターンから連絡来ない。 忘れてる? リマインドも含めて…

再びロックダウン

カリフォルニア州、governer newsomeから再びロックダウンの通知。 一時オープンしたビーチ、ジムや美容室が、またクローズされるそうです。 って、オープンしたのが早すぎだったよね? そして、人々の気が緩んでいると思う。 もう、今年いっぱいはクローズ…

州ライセンス試験への道のり①

看護学校は卒業しましたが、今度は州のライセンス試験に合格しなければいけません。 卒業後、殆どのクラスメートは試験の申込みをすませたようですが、 アタシ一人まだ申し込んでいない。 汗 testing accommodationという 身体的精神的にハンディがある人は…

暑い日が続いてます

southern californiaでは暑い日々が続いています。 外出してどこか涼しいモールにでも行ってぶらぶらしたい! と思いながら今日も家にこもってます。 普段なら、モールなんて人混み行きたいとも思わないのに 長い間家に滞在する日々がつづくから、そんな風に…

息子の夏休み

アメリカの夏休みは長いです。 息子の通うエレメンタリースクールは3ヵ月ほどある。 今年はコロナで途中から息子の学校もオンラインになったため、 いつの間にか気が付けば夏休みに入ってた!って感じ。 ずーーーっと息子と一緒に過ごしてます。 長い! コ…

読書

ここ数年、学校の分厚い教科書以外の本を読むことがなかった。 (聖書は毎日読むけれど) 本棚に置いてある本を眺めていて、 昔、母が買ってくれた本をもう一度読みたくなりました。 渡辺和子さんの、愛をこめて生きる。 渡辺和子さんは、既にお亡くなりにな…

July 4th

今日はJuly 4th、アメリカの独立記念日です。 去年は近所の海で打ち上げられる花火を見に行きましたが 今年はどこの花火もキャンセルされているようです。 アタシはアメリカ生まれでも育ちでもないので、独立記念日もふーんって感じですが アメリカ人からし…

写真撮影

ロングビーチまで行って、友達とcap&gownを着て記念撮影に行ってきました。 海と町をみはらせる気持ちの良い高台で写真撮影・・・ と思いきや、すごく暑くてガウンの中なんて汗だく。 到着してすぐにもう家に帰りたい気分になりました。 息子も一緒に行きた…