dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

引き潮

昨日の早朝は引き潮の時間帯にあわせて息子と海へ。

こんなに早ければ誰もいないよね?

と思ったものの、チラホラ人がいました。

 

アタシと息子のお気に入りスポット。

カニやヤドカリがうようよいます。
f:id:dondonmusasabi:20200726051905j:image

 

引き潮だと色々な海の生き物を見ることが出来ます。

ウニみたいな形だけど・・なんでしょう?
f:id:dondonmusasabi:20200726051827j:image
f:id:dondonmusasabi:20200726051838j:image

 

キラキラ小さい小魚もたくさん泳いでいて、網で捕まえました。

かわいい。

捕まえた生き物達は最後に海へもどします。
f:id:dondonmusasabi:20200726051849j:image
f:id:dondonmusasabi:20200726051856j:image



少し経つと日が差してきました。

アタシは曇りくらいがちょうどいいのだけど、

息子は晴れてきて喜ぶ。

引き潮が終わり、満ちてくるとこんな感じ。
f:id:dondonmusasabi:20200726051819j:image

 

数年前は、もっとたくさんヒトデや貝をたくさん見つけました。

最近はヒトデは全く見られない。

 

ここの海岸は、砂浜のビーチではないので、いつ来ても人は多くありません。

だけど、コロナの影響で最近は沢山の人がここに集まり

しかも海の生き物をたくさん取り、そのまま持ち帰ってしまうそうです。

海の生き物を持ち帰ってはいけない、

魚釣りをする人はライセンスを保持している人のみ、

という規制はちゃんとありますが、守らない人が出てきているようです。

 

息子と夢中になって海の生き物を見つけていると

あっという間にお昼になっていました。

6時間もたってる!

曇りだからと油断して、足に日焼け止めを塗り忘れたら

サンダルからはみでている部分がしっかりと赤く焼けてしまった!

 

海に6時間もいると、楽しいけど疲れる。

午後はぐったりと、昼寝したり本を読んで過ごしました。

(息子はゲーム)

でも、息子も、楽しかった~!!!と喜んでくれたのでよかったです。