dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

July 4th

今日はJuly 4th、アメリカの独立記念日です。

去年は近所の海で打ち上げられる花火を見に行きましたが

今年はどこの花火もキャンセルされているようです。

 

アタシはアメリカ生まれでも育ちでもないので、独立記念日もふーんって感じですが

アメリカ人からしたら、パーティーやらBBQやらで盛り上がりたいんだろうなぁ。

 

でもコロナのパンデミックで、今年は皆家でおとなしくしてるのかしら?

パンデミックを気にしている人はおとなしくしているだろうけど、

気にしない人は全く気にしてなさそうなので・・・また感染者が増えるのかな。

 

 

元オットはアメリカ人ではないけど、

パーティー好きなので親戚家族と集まってパーティーをするそうです。

今回、息子を連れて行くと言っていたのですが

結局息子が行きたくないと言って、アタシと家でグダグダ過ごしてます。

 

 

元オットと息子は毎日電話で話しをしていますが、

昨日電話をしていた時、元オットが息子に

「今からアイスクリーム食べいこう」

と誘っていたのを、息子が面倒くさいし疲れているから行かない。

と断ったら元オットの機嫌をそこねてしまった様子。

(電話しているとき、スピーカーで話すので全部会話が聞こえてくる)

 

元オットとは少ない年数ですが6年一緒に暮らしていたので

機嫌が変わるときはすぐわかります。

声の変化ですぐわかる。 汗

しかも嫌味っぽい事を息子に言いだしたので、

アタシは夕食の洗い物をしながらそれを黙って聞いていました。

 

電話を切った後、案の定息子はベッドルームへ行ってシクシク泣いてた。

しばらく放っておくと、そのあとベッドルームから出てきて

泣きながら理由を話してくれました。

今日の元オットの親せきの集まりにも行かないそうです。

 

離婚後、子育てにおいて上手く元オットと協力しあえているんじゃないかな~

と(勝手に)思っているのですが、

やっぱりお互いの違いの大きさに、あらためて気づくこともある。

離婚を勧めるわけでもないし、簡単にすべきことではないけれど、

やっぱりアタシは離婚してよかったんだと、

元オットと一緒に住んでいないからこそ今の良い関係が気づけてるんだと

そう改めて思ってしまうのです。

 

そして、あの頃の自分より今の自分の方が数倍自分らしくて

自分の事を大切にしてあげられる。

 

Happy 4th of July!


f:id:dondonmusasabi:20200629081603j:image

お好み焼き!ネギが足りませんでした。しかもネギつながってて切れてない。