dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

悲しい

近所の公園周辺を息子と一緒にウォーキングしていた時のことです。

 

家からすぐ近い公園なので、息子と同じ学校区の親子たちも見かけます。

あたしはウォーキング、息子はその先をキックボードで走っていました。

 

昔、キンダーの頃息子と同じクラスだったアメリカンチャイニーズ親子が

あたしと違う方向から歩いてきました。

(息子は英語が苦手なためキンダーを2回やっています。)

 

特に子供同士関わったこともなく、

親もアタシのことなんて多分知らないと思います。

 

息子は特に挨拶もせず、ぴゅーっとキックボードで

その親子を通りすぎました。

あたしは、その後を歩いていて、親子と通りすぎるとき

 

子供「あのこ英語話さないんだよ。」

母親「もうさすがに話せるんじゃない?」

子供「聞くのは理解できるけど、話せないよ。」

って会話がもろ聞こえた。

 

あのー、ふつーに聞こえてますよ。

アタシの事、英語がわからないだろうと思ったのか

アタシが母親だと思わなかったのか

そんな事、ふつーに言っちゃう?

 息子が英語が苦手なのは事実だけども・・。

 

自分の事だったら、どんだけ言われても平気だけど

息子のことで言われると、やっぱり悲しい。

 

学校でも、息子も色々英語で苦労してるんだろうなぁって改めて思った。

自分も英語では苦労しているから、その辛さは分かる。

でも、英語が母国語ではない者にとっては

通らなくては行けない道なんだと思う。

 

子供だから英語なんてすぐできるようになるよ~

という見方もあるけれど、

言語の習得ってある意味センスが必要で、

私も含め我が子も言語の習得が得意ではない、と思ってます。

 

2か国語の習得には向き不向きってあると思うんだよね~

習い始めた年齢に関係なく・・。

 

がんばれ息子~!!!

息子なら乗り切れると信じてる。

 


f:id:dondonmusasabi:20200626072919j:image

残りものの餃子でわんたんスープにしました。美味しい!