dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

老猫とぎっくり腰

この間の日曜日。

結局ビデオカメラを買ってもらって

上機嫌で帰ってきました。

 

ウキウキな息子と裏腹に、

私は日曜日の午後、教会から家に戻るとぎっくり腰になりました。

 

 ぎっくり腰なのか、なんなのかもよく分かりませんが

とにかく、前触れもなくいきなり痛くなって

しゃがんだり、起き上がったり、腰をひねったりすることができません。

椅子にずっと座っているのも辛いし、

かといって、しゃがんで正座もつらい。

一度座ると、起き上がれないし・・。 

 

 

しかも、すんごい不便なんですよ、ぎっくり腰!

掃除もできないし、

物を下に落としてしまったときには

拾うのが辛すぎて

「ひーーーー!」

ってなってます。

 

車の乗り降りなんて、痛すぎちゃって

「うわ~!」

とか一人で言っちゃってます。

 

寝るときも、楽なポジションを探すまで

ヒーヒー言いながらゴロゴロしていて、

8歳の子供に

 

「ママ。まったくひどくて見てられない。早くよくなって!」

 

と言われました。涙

 

でも、何気に落ちたもの拾ってもらったり、荷物もってくれたり

とっても助けてもらってます!!

 

2日経って、まだまだ全然痛いんですけど

すこし動ける範囲がよくなってきた気がします。

このまま様子を見て、治らないようだったら病院に行ってみようかな・・。

私は病院が好きで、実習があるときは毎週行っていましたが

自分の事で病院に行くのはやっぱりいやだなぁ。

 

あ~今週末、看護学校のオリエンテーションに参加しなくてはいけないのに

こんなぎっくり腰のまま行かなくてはいけないのかしら・・。

不安。

 

 

そして、我が家の猫ちゃんも最近調子が悪いです。

アニマルシェルターから保護して11年目。

歳もとっているので、もしかしたらもう長くないかも・・という気がしています。

腎臓を悪くする猫は多いですが、

我が家の猫ちゃんも一緒で、水を良く飲みオシッコも多いです。

その水も最近はあまり飲まない。食もほそい。

写真のようにヒーターの前で1日よく寝ています。


f:id:dondonmusasabi:20181205040051j:image

動物病院に行って、点滴したり、延命したりできるのかもしれませんが

わたしはしないつもりです。

家族と一緒に、あまり苦しませないで最後を迎えさせてあげたいです。

 

やっぱり健康であることって、すごいなぁ。と痛感してます。

体が丈夫であることって、すばらしくありがたい事ですよね。

やっぱり、来年の抱負は健康第一かな!

しばらく安静にして腰をなおします。