dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

アメリカ生活 知らなかったこと 

まだ雨が降り続けております。

どうしちゃったんだろう、カリフォルニア・・。

天気予報では、明日から晴れるそうですが

全くそんな気配もなくジャンジャン雨が降っています。

 

子供に、朝カッパを用意すると

「やだよ~、ママ。カッパなんて恥ずかしい。僕着て行かないよ。」

ですと!!

立派に生意気に育ってます・・。

 

 

アメリカ生活10年以上経ってしまいましたが、

昨日、初めて知ったことがありました。

 

それは、アパート修理をしてくれるアミーゴ達に

修理してもらったあと、チップを渡すという事。

 

アメリカはチップの国なので、

外食に出掛けたり、ホテルで部屋を綺麗にしてもらったり、

何かとチップを渡すことは多いです。

それは知ってるし、ちゃんとやってた。

 

でも、アパートの修理をするアミーゴにチップを渡すって・・・

どうなん!?それ?皆やってるの!?

って思ったんですよね。

 

うちのアパート、古いのでしょっちゅう壊れてます。

何か住人が壊すとかではなく、古さゆえに壊れてます。

特に水回り。

それでもって直してくれたかと思うと

またすぐ壊れてる。

mickey mouse jobといいますか、てきと~な感じ。

プロの職人って感じじゃない。

 

もちろん、直してもらった後はthank youと感謝の言葉はいいますが

チップなんて渡したことない。

そして、渡したいと思えないよ~!

 

それがですね、昨日のことなんですが

うちのアパートは壁も薄くて、隣の人の生活の音とかよく聞こえるんです。

 

それでですね、隣の家のキッチンの水回りをアミーゴが直してるようでした。

私は、いつも勉強はダイニングテーブルでしていて

その時もちょうど勉強していました。

そして、ぜーんぶその様子が聞こえてくるんです。

そして、最後にアミーゴが終わったよ!というと

隣の住人が、はいチップ。ありがとね。というのが丸聞こえで

ブッたまげたんです。

 

え!?アパート修理のメキシカンにチップって渡すの!?

 

ってね・・。

全く考えもしませんでしたよ。そんな事。

 

やけに直している途中、アミーゴが機嫌よさそうに住人に声かけしてるから

めずらしいなぁ、って思ってたんですよね。

(うちに来るときはブスっとして無言でやってる)

アミーゴはその住人がチップをくれるという事を知っていたのでしょう。

アミーゴが隣人の家を出て行くときも

何度も何度もお礼を住人に行って、機嫌よさそ~に出て行く会話が丸聞こえ。

 

うちでブスっとして、mickey mouse jobな仕事していくのも

あたしがチップあげなかったせい?

いや~でも、なんか納得いかないなぁ。

やっぱり、あの仕事であの態度でチップはあげたくないわ!

って思っちゃうあたしは心が狭いですかね。ははは

 

 

ダイニングテーブルにある勉強の本を積み上げてみました。

足に落としたら確実に骨折します。
f:id:dondonmusasabi:20190118021156j:image