dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

ぽっかり心に穴

ペットロスって言葉を時々耳にしますが、

正直わたしはペットロスにはなるタイプではない!

と思ってました。

 

動物は大好きで実家にいたころも

犬やフェレットがいました。

亡くなった時かなしかったけど

心にぽっかり穴が開くことはなかった。

 

先日亡くなった猫ちゃん。

猫を飼ったのははじめてでした。

そして、すんごい猫可愛がりをしてたわけじゃない。

猫っていつも寝てるし、

猫ってきまぐれで、

あたしの膝に乗ってきてゴロゴロいうので

撫でてあげていると、急に本気噛みしてきたり。

猫に噛まれて血を流したことが何度あったことか・・。

 

でも、いつもあたしが行く部屋について来たり。

あたしが外から帰ってくると、にゃ~って言って玄関まで来てくれた。

 

今は家に戻っても猫ちゃんも迎えに来てくれません。

嫌いだった猫ちゃんのトイレ掃除と飛び散った猫砂の掃除もやる必要ありません。

外出先で夕方、猫ちゃんが寒いだろうから早く帰らないと。と帰る必要もなくなった。

 

もっとああしてあげればよかった。

おいしいものいっぱいあげればよかった。

そんな気持ちばっかり溢れてきます。

 

教会の猫好きな姉妹に

「動物って死んだら天国行きますよね?」

って聞いたら、彼女も

「私もそう思ってるんだけどね・・聖書には人間のことしか書いて無くて

 猫のことは書いてないんだよね・・。」

と言ってました。

 

今度、牧師せんせいに聞いてみようかな。

でも、動物は天国に行けませんとか言われたらショックすぎるので

もう少し時間が経ってから聞こう・・。

 

I miss you so much.

f:id:dondonmusasabi:20181218035654j:plain

f:id:dondonmusasabi:20181218035728j:plain