dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

アメリカ生活あるある

シャワーのノブが取れてしまい、

水曜日に修理のおじさんが来る予定になってました。

ところが、水曜日になって待っても待っても誰も来ません。

 

musasabilife.hatenablog.com

 

アメリカでは、結構こういう事あります。

業者に頼んでも、時間通りに来てもらえなかったり。日付間違えられたり。

役所仕事もゆ~っくり。ミスもしばしば。

日本の生活に慣れていると、こういう事ってイライラしてしまうと思います。

実際、私もそうでしたが今は慣れてきたのか

 

「あ~またか。」

 

って感じで、自分からアクション起こします。

こういう時、じっと待っていても相手はなにもしてくれないので(経験済み)

自分から、どうなっているか確認して、相手になんとかするように伝えます。

 

水曜日の午後にメンテナンスのアミーゴ達にどうなってるか聞くと、

ボスからなんの指示も受けてない、っていうんです。

 

今度はアパートのマネージャーに会いに行き、

リクエストした修理の件どうなった?と聞けば

ムササビのリクエストはもうメンテナンス部に伝えたから、

もうすぐ来ると思うけど、いつかは私も分からない。

って言うじゃないですか。

 

結局、その日は待っても誰も来ませんでした。

翌朝、速攻またアミーゴを捕まえて聞けば、

「君のところのリクエストは何もボスから聞いてない。」

って昨日と同じ答え。

 

マネージャーに今度は聞けば、

リクエストは出してるから、いつ直すかはメンテナンス部しだい。

っていうので、もう一度修理のリクエストをちゃんと受けてるか

メンテナンス部にダブルチェックしてくれと頼みました。

(もちろん物事を頼む時はpleaseって感じに、最後にthank you!!!もかかしません)

 

あ~いったいいつになったらシャワー直してもらえるのかな。

と、アパートの敷地内を歩いてたらメンテナンスのボスがいた。

速攻捕まえて、話をすると

 

「え~君の所のリクエストなんて聞いてないよ。

 聞いてたら、すぐ人を送ってるし。今直してあげるよ。」

 

って事で、すぐに直してもらえました。

結局、あたしのリクエストは届いておらず、

いったいどこに行ったんだか・・。

果たしてちゃんとマネージャーリクエストを送ってくれたのかも怪しい。

 

でも、こんな事日常茶飯事の頻度で起こる。

いい加減だよな~アメリカって。

って思いながら、慣れてくると

こういうのも悪いことばっかりじゃないと思う今日この頃。

 

あ~直ってよかった!感謝!