シャワーのノブが取れてしまい、
水曜日に修理のおじさんが来る予定になってました。
ところが、水曜日になって待っても待っても誰も来ません。
アメリカでは、結構こういう事あります。
業者に頼んでも、時間通りに来てもらえなかったり。日付間違えられたり。
役所仕事もゆ~っくり。ミスもしばしば。
日本の生活に慣れていると、こういう事ってイライラしてしまうと思います。
実際、私もそうでしたが今は慣れてきたのか
「あ~またか。」
って感じで、自分からアクション起こします。
こういう時、じっと待っていても相手はなにもしてくれないので(経験済み)
自分から、どうなっているか確認して、相手になんとかするように伝えます。
水曜日の午後にメンテナンスのアミーゴ達にどうなってるか聞くと、
ボスからなんの指示も受けてない、っていうんです。
今度はアパートのマネージャーに会いに行き、
リクエストした修理の件どうなった?と聞けば
ムササビのリクエストはもうメンテナンス部に伝えたから、
もうすぐ来ると思うけど、いつかは私も分からない。
って言うじゃないですか。
結局、その日は待っても誰も来ませんでした。
翌朝、速攻またアミーゴを捕まえて聞けば、
「君のところのリクエストは何もボスから聞いてない。」
って昨日と同じ答え。
マネージャーに今度は聞けば、
リクエストは出してるから、いつ直すかはメンテナンス部しだい。
っていうので、もう一度修理のリクエストをちゃんと受けてるか
メンテナンス部にダブルチェックしてくれと頼みました。
(もちろん物事を頼む時はpleaseって感じに、最後にthank you!!!もかかしません)
あ~いったいいつになったらシャワー直してもらえるのかな。
と、アパートの敷地内を歩いてたらメンテナンスのボスがいた。
速攻捕まえて、話をすると
「え~君の所のリクエストなんて聞いてないよ。
聞いてたら、すぐ人を送ってるし。今直してあげるよ。」
って事で、すぐに直してもらえました。
結局、あたしのリクエストは届いておらず、
いったいどこに行ったんだか・・。
果たしてちゃんとマネージャーリクエストを送ってくれたのかも怪しい。
でも、こんな事日常茶飯事の頻度で起こる。
いい加減だよな~アメリカって。
って思いながら、慣れてくると
こういうのも悪いことばっかりじゃないと思う今日この頃。
あ~直ってよかった!感謝!