dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

もうすぐハロウィン

もうすぐハロウィンですね。

近所の住宅街もハロウィンの飾り付けがチラホラ始まってきて

夜ライトアップされるととても綺麗です。

 

我が家も、毎年かぼちゃでジャックオーランタンを作るので

かぼちゃは2週間ほど前から買ってありました。

息子に早く作りたい!と急かされていtんだけど

ママのファイナルが終わったらね。とずっと保留してた。

 

そして、今日やーーっとこ、一緒に作ることができたよ。

息子とあたし、一個づつつくりました。

夜になったらローソクつけてライトアップします!

 

ハロウィンを初めて知ったのは、もうかれこれ20年くらい前。

そのころはまだ日本にいて、

通っていた英会話のイギリス人の先生がハロウィンの話をしてくれました。

どうやってイギリスでハロウィンが始まったのか、

説明してくれたのに、もう覚えてない。

なんで始まったんだろう。その事思いだしたら妙に気になる。

 

って事で息子に聞いてみますと

 

昔は病気や悪いことが起こると理由が分からないから

悪霊のせいだと考えて、

ハロウィンで悪霊を追い出すために始まったんだよ。

 

だそうです!!!

納得しました。

っていうか、息子どこでそんな事知ったん?

学校?

 

そんなハロウィンの由来はともかく、子供達はハロウィンが好きです。

ハロウィン当日、学校にも生徒は皆仮装してきて1時間ほどパレードをします。

そして、夜は近所にtrick or treat。

今年も息子とのよい思いでが出来るといいな!

 


f:id:dondonmusasabi:20191005212437j:image

買ってきたかぼちゃさん。かわいい。