dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

8歳児と喧嘩する

8歳になる息子。

小さいときからよく泣いてました。

 

繊細っていうか、

良く言えば繊細なんだと思う。

でも、小さい事でグジグジ、メソメソしていると

あたしとしては、シッカリしろーーーー!

って思っちゃうんですよね。

 

頑固ちゃんなので、すぐに理由は言わないけど、

学校から帰ってきて不機嫌なので、分かりやすい。

何かあったのね。ってすぐに分かります。

そして、機嫌がもどるまで時間が長い。

サッサと気分を変えることが出来ない。

 

いつもなるべく

うんうん。そーなんだ。大変だったね。

って息子の思いを分かってあげるように話を聞きますが

昨日はぶち切れました。

 

テレビゲームが好きな息子。

そして、ゲームオーバーになったり

自分の好きなように事が進まないと

不機嫌になったり、シクシク泣くという事が何回もありました。

 

そして昨日も息子がゲームをしていて

ゲームオーバーだか、なんだかよく分からないけど

あたしが息子の隣で本読んでたら、いきなり怒って泣き出す。

 

ゲームで思い通りにならないからってって,泣いたり不機嫌に毎回なられたら

ママだって嫌な気分になるんだよ。

そんなにいつもゲームするたび不機嫌になってるならゲームなんてしなくていい。

1週間ゲーム禁止。

 

ゲーム禁止令を出しました。

言いたいことがあるんだったら、今言いなさい。と言うと

いやだ。とまた泣きましたが

1週間はゲームなしです。

 

そのまま昨夜はふてくされたまま寝て、

朝起きてからも、まだふてくされて

「本気で1週間ゲームなしなの?」

って聞いてきましたが、なしです。

ふてくされても、涙ぐんでもやらせません。

 

でも、学校に行く前には

すっかり普段の息子に戻って

早くお迎えきてよね!

って学校に行きましたが・・。

 

子供はかわいいけど、(たまににくたらしい)

家ではボスはあたしです。

話を聞いてあげたり、気持ちは分かってあげたいけど

子供をおだてることはしません。

 

よく子供には

「ママってこわい。」

って言われるけど、それで結構!