dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

夏の過ごし方

ずっと何故か寒かったカリフォルニア。

やっと夏らしく暑くなって来ました。

冬より夏が好きです!

 

そして、私の一人きりの夏休みも、来週で終わりです。

息子の学校も夏休みに入ります。

 

毎年の事なのですが、

子供が夏休みに入ったら、どうやって過ごそう。

って考え込むんです。

(アメリカは夏休み長いんです。約3ヵ月あります。 涙)

子供と密着する3ヵ月は、結構厳しい。

 

 

あたしの子供時代、

日本では適当に子供同士で約束して

自転車にのって友達と遊びに行ったり出かけたりしてた。

(今の日本が同じかどうか分からないけど)

 

だけどアメリカでは、子供一人ではうろつけないため

いつも送り迎えは親。

どこか出かけるにも親が一緒についていく。

一人でお留守番もだめ。

 

いつも息子とクレヨンしんちゃん見ながら

シンちゃんって一人でお留守番したり一人で遊びに出掛けすぎだよね!

しんちゃん5歳なのにすごすぎ!

って話してます。

 

あー早く自分で出かけたり、留守番できる年齢になってくれないかなー

と思うけど、実際大きくなってしまったら

巣立っていくのも寂しく感じるのかな?

でも、一人で留守番とかできる年になったら、大分楽になるだろうな。

 

お出かけや、楽しいこともさせてあげたいけど、毎週は無理だし。

サマーキャンプに少し入れて、

あとは公園で友達と遊ぶしかないのか。

近所の海へカニや魚を取りに行ったり、

山へ行ったり、

なるべくお金を使わずに子供が楽しめる予定を組みたいと思います。

 

f:id:dondonmusasabi:20190612060525j:plain

子供のプロジェクトのshoe box dioramaを作りました。

ocean habitatについてクラスでスピーチをするようです。