dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

子供の日本語

息子と話す時は日本語で会話します。

学校では英語ですが、家では100%日本語。

見ているテレビもほとんど日本語。

彼の話す日本語は流暢です。

 

日本語の補習校に通っていましたが、

息子は辞めたいというし、

宿題がなにより多くて親の負担も大きかったので1年生の時に辞めました。

 

一つだけ家でつづけているのは

日本語の本を読むことと、ママ(あたし)に手紙を毎日書くこと。

ときどき面白い言葉をいうので、読むのが楽しいです。

 

ムササビのことをムサシビって言ったり

冷ややっこの事は、ひややどうふって呼んでます。

 

大きくなるにしたがって日本語忘れていっちゃうのかな~

なんて思う時もあるけれど、

今はまだ、英語より日本語で話すほうが楽だし、日本語で話したい。

と言っていました。

 

完璧なバイリンガルになってほしい!というわけじゃないんだけど

日本語も忘れないでほしいなって思います。

 

 

息子のお手紙。

見事に漢字が一つも取り入れられてない手紙ですが、

あたしも漢字が苦手なので人の事言えません!
f:id:dondonmusasabi:20191026195808j:image