dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

ACLS更新

おはようございます。

お休み2日目、朝の5時に起きてしまいました…。

まだ外は薄暗いよ。

 

 

 

朝早すぎてインコズもまだケージの中でジッと静かにしてます。
f:id:dondonmusasabi:20221201224225j:image

シーン…

 

 

カメラを向けてもピクリとも動かないシロちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20221201224234j:image

 

 

人間と同じで朝早くからは活発に動けないのかな?
f:id:dondonmusasabi:20221201224245j:image

もうちょっとしたら放鳥タイムにしようね。

 

 

 

 

前回コールオフしたので

火曜日、一日のみの夜勤シフトに入りましたが

90歳すぎのおばーちゃん患者さんの容態が安定せず

久しぶりブッチギリに忙しく駆け回った12時間シフトでした…。

 

 

心拍100前後がベースラインだったのに

深夜を超えて徐々に心拍が上がりだし

そのうち130超え。

 

ベッドシーツ交換して綺麗にしてみたり

体勢を変えてみたり

痛みはあるのか聞いてみてもどこも痛くないという。

 

しばらく様子みても心拍が下がらないのでドクターに連絡して

metoprololのオーダー必要ですか?と聞いたら

ベッドサイドまで様子を見に来てくれました。

 

ドクターも来てアセスメントしてるうちに

今度は血圧もドンドン上がっていき上が190!

 

ドクターがmetoprololをプッシュしようってことで

metprolol 5mgのオーダーを貰い、プッシュ。

もう5mg必要かなと話しているうちに心拍は落ち着いていき90代に…。

 

でも血圧がまだ高いのでlabetalol100mgをプッシュするように言われました。

labetalolのIVプッシュですが

はじめのdoseはナースではなく、ドクターがプッシュしなくてはいけない

というプロトコールなので

 

1st  doseナースはプッシュできないから

ドクターお願いします。

 

って薬の入ったシリンジを渡すと

ドクター、 IVプッシュをしたことがないようで

えっ私がやるの?

どうやるの?

って戸惑ってた 😂

 

labetalol投薬後は

やっと血圧も落ち着き

EKG やXray のオーダーが入って

様子見ってことでしたが

結局この患者さんはホスピスケアに移行するようです。

 

 

おばーちゃん患者さんにしばらくつきっきりだったので

その後は他の患者さんのケアのキャッチアップでドタバタでした…。

 

ORから来た患者さんは痛みが酷くて

一時間ごとに痛み止めくれ〜と呼び出され

朝の6時に採血のオーダーあるのにphlebotomistいないから

アタシが採血しないといけないし💢

なんで朝の6時に採血オーダーなんていれるんだよっ!!!

って心のなかで毒づいてましたねぇ…😇

そのうちシフトチェンジ間際にカリウムIVPBのオーダーとか入っちゃうし…

 

明け方バタバタしてると同僚に

ムササビ忙しそうだけど大丈夫?

今夜も出勤?

と聞かれましたが

Hell no!

I don't want to come back tonight 😂

ですよ。

I need to get some rest and sleep!

 

 

 

 

 

 

ICUナース君と一緒のシフトの時は

シフト後一緒に朝ごはんいって愚痴りながら😂鬱憤をはらすんだけど

今回はICUナース君とシフトが一緒じゃなかったので

トレジョに立ち寄って買い物で鬱憤を晴らしました 笑

f:id:dondonmusasabi:20221201150408j:image

トレジョの紙袋がクリスマス仕様になってる。かわいい。

 

 

 

食料品でも日用品でもなんでもいいんだけど…

お金使うとストレス発散になったりするよね?
f:id:dondonmusasabi:20221201150418j:image

なに作ろうかな〜ワクワク。

 

 

バルサミコ酢がやすかったので買ってみました。3ドル。
f:id:dondonmusasabi:20221201150430j:image

ぶどうの絵が書いてあるけど…

バルサミコってぶどうからできてるのかな…?

 

 

 

ホットチョコレート

f:id:dondonmusasabi:20221201150440j:image

アタシも息子も飲まないんだけど

いつもICUナース君が遊びに来るとココアのみたがるので

ICUナース君用。

キャラメルフレーバーだって。

 

 

アップルサイダー!?

ただ単に瓶がかわいくて買ってしまいました…笑
f:id:dondonmusasabi:20221201150450j:image

りんごの絵見てたら絵を書きたくなってきました。

最近絵を描いてないなぁ…。

 

 

 

買った食材でオムレツ!
f:id:dondonmusasabi:20221201150504j:image

マッシュルーム入りだよ🤤

 

 

el pollo locoにも立ち寄ってこんなの買っちゃった…
f:id:dondonmusasabi:20221201150519j:image

 

バーン!
f:id:dondonmusasabi:20221201150530j:image

ビーフキャサディア。

これすっごく美味しい!!!

 

 

 

バルサミコ酢でビーフシチューも作ったよ。
f:id:dondonmusasabi:20221201150538j:image

うましら〜🤤

 

 

 

 

 

仮眠を取ったあとの夕方ACLSも更新してきました。

Event Details | King's Daughters Health System

2年毎にライセンス更新するAdvanced Cardiovascular Life Support のクラス。

 

 

アタシの勤務するトラウマステップダウンではこのライセンス維持が必須となります。

お値段も175ドルとお安くないのですが仕方ないよね。

 

 

夕方6時から夜の9時までだったので

息子にはパパの家に行く?と聞いたら

絶対ヤダ!ママの家でお留守番してる。

と言いますので息子は家でお留守番。

 

 

 

 

クラスへ参加する条件が

pre-testというテストを75%でパスし

クラスに持っていかなくてはいけないんですが

このテストがなかなか難しくて

自分でやったら65%っていう…😂落第…

 

ICUナース君に言うと

そんなの簡単でしょ。僕はICUナースだもん、5分あれば出来る。

って言うんでやってもらうと

難しかったようで 笑 終わるのに30分以上かかってました。

パスできてたけどね。

 

 

そんなこんなでクラスに参加。
f:id:dondonmusasabi:20221201150548j:image

夜勤明けのクラスは辛いなぁ…。

 

 

でも久しぶりに学生に戻ったみたいで楽しかったです。
f:id:dondonmusasabi:20221201150700j:image

授業もわかりやすくて良かった。

しかもアタシの勤務先のドクターがクラスに来てた 笑

ドクターもACLSが必要だとは知りませんでした。

 

 

 

既に病院で実際の患者さんを通して経験していることなので

経験無しの初めのライセンスを取るクラスの時よりも

理解度はアップしていたように思います。

なにはともあれ無事に更新終了!

 

 

 

帰りにスーパーでお惣菜。
f:id:dondonmusasabi:20221201150722j:image

お惣菜夕ご飯もたまにはよし。

息子はこれプラスでラーメン食べておりました。

 

 

お疲れアタシ。
f:id:dondonmusasabi:20221201150730j:image

やお休みの夜はやっぱりワインでしめくくらないとね🍷

幸せ〜❤

 

 

 

今回は3連休なので

お休みがあと2日もあると思う心が踊ります。

今日は何しようかな?

息子とICUナース君のクリスマスプレゼントでも買いに行こうかな?

インコズとも遊びたい…

ヨガにも行きたい…

絵も描きたい…

とやりたいことがムクムクと湧き上がってきます。

I love days off!

 

気分はこんな感じね 😂

Day off - Meme - MemesHappen

(画像はお借りしました)

 

 

皆さんはよい一日をお過ごしください🎄🎄🎄

Have a good day everyone!

f:id:dondonmusasabi:20221201223802j:image

早朝朝のお一人コーヒータイムが好き❤