dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

白髪が止まらない

20代後半から白髪がちらほらありました。

更にドンドン増えていき30代前半くらいから

こりゃなんとかしないとなっていう具合になってました。

 

いっぱいあるんだけど元の髪色が黒くないので、美容室に行くと

地毛になじんでいるから白髪染はしないほうがいい。

と言われます。

 

 

子供の頃から髪の色素が薄く

染めてもいないのに栗色ぽいので

中学時代には先生に注意されたりしたこともあります。

染めてないんですけどね。

日本の中高はやたら髪の色に厳しいですよね・・。

 

 

白髪染はしないほうがいいっていうけどね〜

でも白髪気になるよねぇ。

という事で、この数年は自分でヘアマニキュアをしてます。

 

アマゾンで買ったpunky colorの2色を適当に混合してトリートメントと混ぜます。

最近はピンクのみを使うことが多い。

ヘアマニキュアなので白髪の部分のみに色が入ります。

 

色はこんな感じ。

f:id:dondonmusasabi:20210413132010j:image

シャンプーしていくとドンドン色落ちしますが

地毛の色と馴染んでくるのでそれもまたよし。

 

太陽の光の下や蛍光灯の下だと色が濃く反射するので紫っぽくも見えます。

サイク病院勤務の時には色々な患者さんから

the girl with the purple hairって呼ばれたり😂

Your hair is purple!I like that. と、褒めて?もらったりしました。

 

髪の毛が紫だろうとピンクだろうと

病院で注意を受けることもありませんでした。

こういう個人的な部分にはこだわらないアメリカ文化は好きです。

 

美輪明宏さんのお話をネットで聞いていたら

紫は知性と情熱を表す色なんだそうです。

これからもthe girl with the purple hairで行こうと思います😂

 

 


f:id:dondonmusasabi:20210413132033j:image

昔の猫ちゃんの写真が出てきました。

ゲームする息子の膝で眠る猫ちゃん。

頭に何か乗せられてる。  笑