dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

Melatonin

ドリームホスピタルがもうすぐ始まるにあたって

夜勤対策をしなきゃいけないなぁと考えてます。

夜勤対策というのは・・・昼間いかに眠ることが出来るかという対策です。

 

始めの6週は日勤のプリセプターシップの予定ですが

最後の4週のプリセプターシップは夜勤に切り替わり

独り立ち後も夜勤12時間シフトx週3です。

 

昼間、全然眠ることに慣れないんです😭どうしよう。

 

 

特に夜勤一日目前が寝れませんでした。

サイクの時は金土日とぶっ通しの3連勤でしたので

金曜の昼間に寝ようと頑張るんですけどこれが全く寝れない😳

ちっとも眠くならないので、ほぼ仮眠できてない状態で出勤。

そのため、金曜日の夜勤が終わる頃にはグッタリ疲れ

土曜の朝の夜勤明けは眠ることが出来ます。

(とは言っても4時間くらいすると目が覚めてしまう)

 

土曜夜勤明けの日曜の朝も4時間くらいは寝れていました。

最終日の日曜夜勤明けの月曜日朝は疲労感と眠気がヤバかったです。

もう眠さに耐えながら帰り道の高速を車で走ってました・・。

 

 

ナース友達に

アタシ昼間にうまく眠れないんだよね〜

と話をすると、友人はちゃんと眠気誘発剤を取ってから寝るそうです。

 

メラトニン。

グミタイプのやつもあるよ、と教えてもらった。

アタシも夜勤始まったら飲んだほうがいいかも・・・

 

 

色々なタイプがあるんですね〜。

ちょっとおいしそう・・・。

(画像は全てお借りしました)

Amazon.com: Nature Made Melatonin Gummies 2.5 mg, 80 Count for Supporting  Restful Sleep: Health & Personal Care

melatonin gummies

Amazon.com: Mel-O-Licious Melatonin Gummies for Kids – 1mg Chewable Sleep  Aid Gummy - Natural Supplement for Children and Adults - Helps Fall Asleep  Faster and Stay Sleeping Longer – 60 Count: Health

Melatonin for kids & Adults

Sugarbearhair SugarBear Sleep Vitamins | Ulta Beauty

vitamin B6/melatonins/Theanine/Magnesium

 

あまり薬やサプリメントを飲みたくないんですけど

どうしても寝れない時用にと、手元においておくのもいいかもしれないね。

メラトニンならサプリメントだし。

 

でも、いつもサプリメントのメラトニンを取ってしまうと

自分の脳みそがサプリメントに慣れてしまって

メラトニンホルモンを作り出すのを止めてしまったりしないんでしょうか!?

ちょっと心配。

 

 

ちなみに看護学校時代のインストラクターが言っていた話では

Benadrylを通常より多いdose飲んで寝るそうです😱

Benadryl はアレルギー症状を緩和させるものだけど

sedation (drowsiness)も誘発するためsleeping aidとしても使われていますね・・。

でも長期の使用はあまり勧められていないようです。

 

 

 

 

久しぶりのお好み焼きディナー✨

f:id:dondonmusasabi:20210413132107j:image