dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

1週間のまとめ&モチベーションアップ

週末の夜勤が終わったー✨

夜勤開けの4連休がうれぴい。

 

 

金曜日 コアユニット:Meds Nurse

出勤すると前のシフトで3人も!アドミッションがあったそうでバタバタ。

先々週見なかった新しい患者さんが増えてた。

不安定な患者さんが2人いて、一人の若い女性の患者は

前日にスタッフの髪の毛を掴んで振り回したりと

アグレッシブな患者だから気をつけろ😨

と注意をするように言われる。

もうひとりの患者はシフト終わり頃にコードグレー。

ドクターに連絡してIMショットのオーダーを貰い

Benadryl&Haldolをgluteal muscles にブスっと注射。

にもかかわらず打った後も患者さん廊下をウロウロあまり効いてないっぽい。

それ以外は無事に終わる。

 

 

土曜日  新しく初めて飛ばされるユニット:Meds Nurse

初めて行くユニット・・・すでにこの時点で気が重い。

ここのユニットは比較的若いmentally disabledの患者さん。

全ての患者さんにbehavior problemが見られる。

夜中にずっと起きたまずっと一人でしゃべっている患者さんや

OCDで何度も同じ行動をしないと安心できない患者さんや

ベッドにバンバン頭を打ち付けていたり

スタッフにもどんどん近づいてきたり

DDMIと同様、ちょっと危険を感じる。

実際、薬をあげているときに腕をガシッと掴まれたり

患者さんと通り過ぎるときに捕まえられそうになったり

危ない! 👀❗

ショートスタッフィングで人手が足りなすぎで忙しかった。

 

 

日曜日 土曜日と同じユニット:Meds Nurse

前日と同じユニットに飛ばされる。

そんな予感してたんだよね・・。

でも前の日に働いてたから昨日よりはスムーズ?

と思いきや朝の3時にMAR(medication administration record)を見てたら

一人の患者さんに21時のklonopinを投薬していないのに気づく 😨

この患者さん、seizure はないのでanxietyのためのklonopinだったけど

必要な薬を必要な時間に上げていないという事はエラーになるので

すぐにチャージナースにリポートして謝った。

薬をあげないと患者のanxietyが翌日ひどくなるから

今すぐあげるように指示され

朝の3時に患者を起こして投薬。

すんなり飲んでくれてよかった・・。

 

 

 

うちの病院、かなり古いシステムで今どきペーパーチャーティングです。

MARもペーパーでコンピューター管理されていないので

もし自分が見過ごしてしまうと大変なことになります。

コンピューターのようにエラーをキャッチしてくれません。

また薬の量も、コンピューターのように確認するシステムもないし

患者さんの部屋で薬を再度スキャンして再確認もできないため

全て自分が見過ごさないようにする必要があります。

 

アタシは今回薬を投薬し忘れてしまったけど

これってペーパーで管理されていると結構起こりやすいエラーなんじゃないか

って思います・・・。

アタシだけか?

しかもフロア全員の患者さんの薬を用意配薬するため20人以上いるし。

新しいフロアだとどの患者がなんの薬を飲んでるかもよくわかってない。

もちろん間違うアタシが悪いんだけど

もっと薬を準備する段階で気をつけないといけないと思いました。

 

 

 

 

今回新しく飛ばされたユニット先で初めて一緒に働くナースがいました。

暇な時間に少し話していると

彼女もアタシと同じ頃ナーシングスクールを卒業したんだそうな。

つまりアタシと同様新卒。

彼女、来週からNP(ナースプラクティショナー)のプログラムが始まるんだそうで

ムササビは今後どうするの?って聞かれ

BSNまではいきたいんだけどね、マスターまでは取らないかなぁ。

って言ったんですけど、その後彼女が

あら、あたしなんて65歳で看護学校卒業したのよ。

あなただっていけるわよ。頑張りなさい。

ってサラッと言われたんです! 👀

 

65歳で新卒ナース。

移民としてアフリカから来て

CNA(ナースアシスタント)からはじめ

ナースになりその後もNP目指してる。

お孫さんも4人いるそうで、スーパーグランマだなこりゃ。

 

ギュギュッとモチベーション上がりました。

 

 

 


f:id:dondonmusasabi:20210216101442j:image



f:id:dondonmusasabi:20210216101415j:image

 夜勤明けに息子とお気に入りの散歩道コースに行ったよ♥

フラフラになりながらの1時間ウォーキング