dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

3連夜勤は辛いよ

水木金と3連夜勤でした。

 

ただでさえ夜勤はアラフォーの体にはキツイんです・・。

それが3夜連続となると、もう3日目はフラッフラです。

 

勤務中はいいんです。

緊張してるので眠くなることはありません。

でも病院を出た途端に疲労感がハンパない!

 

特にアタシは早寝早起きの朝方人間、夜ふかしなんてするタイプじゃないので

やはり夜勤の仕事はやっても2年くらいが限界かなと思う。

普通の昼間のシフトにいずれ戻ろうと考えてます。

 

ナイトシフトもいいところはいっぱいあるんですけどね。

デイシフトほどガンガンとドクターオーダーも入らないし

MRIのオーダーが入ったとしてもデイシフト中しか空いてないので

ナイトシフトが連れて行くことはないし

(CTやdialysisのオーダーは連れて行くけど・・)

マネージャーも夜間はいないので

ナースステーションでおやつ食べたり

比較的みんな自由な感じです。

 

私が思うナイトシフトの一番いいところは

同僚ナースがとても協力的であるところです。

これはアタシの今いるユニットに限る事かもしれませんが。

 

体力的に無理がなければナイトシフトも悪くないんだけどねぇ。

でも自分の健康とは引き換えにできない!!!

自分の心と体の健康が第一です。

 

今いるステップダウンユニットのデイシフトチームは苦手なので😂

デイシフトに移るとしたら違うユニットの希望を出したい。

med/surgとかもう少しアキュイティーの低いフロアで。

 

なーんてそんな先を考えるより

今はまだまだ一日一日を終える事に精一杯。

毎回仕事に行く前はブルーになって

行きたくない、ベッドサイドナース辞めたい

と重い足をひきずりながら行く感じです。

 

 

 

3連勤初日は3人の患者さんをアサインされたのに

一人ナースが無断欠勤したらしく

既にシフトも始まってしばらくたってるのに

 

ムササビ!LVNつけるから、もう一人患者受け持って!

 

とチャージナースに頼まれ、また患者4人受け持ち😳

しかも、その患者さんの情報収集もなんもしてないから

軽くデイシフトナースからリポート聞くのみ。

 

んでもって、そういうときに限って

PCA

TPN

NGtube

Wound care

So many meds!

ってこれまた色々ある患者さん・・。

 

イヤーーーーーっ!神様!?どうしよ?

って心の中が吹雪きました。

 

その患者さん、まだアタシとさほど年も変わらない女性の患者さんでしたが

膵臓がんで他にも転移が見つかっているようでした。

PCAパンプでdilaudidを使っているにも関わらず痛みがあり辛そうで

部屋に入るたび体のポジションを変えてほしがったり

ベッド脇の簡易トイレに移動させるようお願いされたり

彼女のケアに時間を費やすことが多かったです。

 

とは言え他にも3人患者さんがいるので、もうテンパりまくり。

どうやってシフトをちゃんと終えたんだろう・・・?

って感じで、よくわからないままひたすら12時間走り回って

気づいたら朝になってました。

ドキュメンテーションが全く手つかずだったので

居残りでドキュメンテーション😭を終わらせ

デイシフトのスタッフに

あれ!?まだムササビいたの?早く家に帰って休みなよ!

って言われる始末。

 

ほんとーにバタバタして駆け回りながら

患者の要求に答えて

ドクターからの連絡に答えて

投薬ミスを侵さないように気を使って

焦りながら仕事をしているから

いつか何かミスを犯すんじゃないかってこわい。

 

 

一人ひとりの患者さんと向き合いたい気持ちは裏腹に

仕事のタスク内容をこなすのにいっぱいいっぱいです。

やっぱベッドサイドナースに向いていないかもアタシ。

急性期の病院があっていないのかも。

f:id:dondonmusasabi:20210720084020j:image

(夜勤帰りのエレベーター待ち)

 

 

 

何はともあれ2連休。

自分へのご褒美タイム。

とりあえず飲むどーーー!

f:id:dondonmusasabi:20210725063950j:image

今日のご褒美はこのワインです❤

 

息子のご褒美はかき氷だそうです。

かわいい。
f:id:dondonmusasabi:20210725064008j:image

 

家に帰ったらアマゾンからhydro flaskのボトルが届いてたよ。
f:id:dondonmusasabi:20210725064026j:image

緑を自分用、黒を息子用にと思ったんだけど

息子が緑を使うそうです。

 

 

今日は元オットもお誘いして皆でムービーホラーナイトです。

元オットがチキンウィングを買ってきてくれるそうなので

チキンウィングとワインで映画楽しみます。

 

皆さんもよい週末を❤