dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

初夜勤

昨日ははじめてのナイトシフトをしてきました。

 

といっても、まだオリエンテーションなので8時間シフトだったけど。

来週からはオリエンが終了して7:00am-7:30pmの12時間シフトになります。

 

ナイトシフトを終えてみた感想は

ナイトシフトの方が比較的落ち着いている

患者さんの薬をあげる数も朝に比べて少ない

ドクターがいないからドクターオーダーが昼間のようにバンバン入らない

夜勤ナースたちが親切(これ大事)

でした。

 

フロアについてすぐリポートを聞いてから

22人分の患者の薬を用意して投薬

その後チャーティングして

ラボオーダーのチェック

ドクターオーダーや書類の確認

そんな感じでペーパーワークも多かったけど

ついてくれたナースがよく教えてくれたので助かりました。

デイシフトのビッ◯(失礼!)ナースとは大違いだったから

新人はどの人が教えてくれるかによっても大きく左右されますね。

 

 

息子も初の元オット家でのお泊りだったけど

これからこんな日も増えていくかと思います。

楽しんでくれたといいな。

 

 

昨夜一緒に働いたナースと暇な時間に少し話をしました。

彼女も看護学校を去年卒業し、シングルマザーで4歳の男の子がいるんだそうです。

その上、他の病院でホスピスの仕事を掛け持ちしており

週7日休み無しで働いていたら、息子さんに

ママ、ナースにならないで。僕のママになって。

と言われてしまったそうです。

 

息子さんの気持ちもわかるし

がんばって稼がないといけないシングルマザーの彼女の気持ちもわかるし

それを聞いたら目頭が熱くなっちゃった。

 

 

今日はドリームホスピタルのリクルーターに連絡を取ってみようかと思います!

 


f:id:dondonmusasabi:20210117040042j:image

帰り道すんごい眠かった。

家帰って速攻シャワーでがっつりご飯食べてすぐ寝た。