dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

オリエン2週目終了

月曜から金曜のオリエン。

金曜の夜はぐったりしてます。

2週間目にして色々と周りも見えて来たよ👀

 

スーパーバイザーや教育係のナースはしっかりしている。

けど緊急精神病棟科のナースたちが超ビッチ。

 

患者にFワード言い放つ。

患者に薬上げ忘れたのに上げたことにしてる👀!!!?

そしてプラシーボとか言ってる。

ナースステーションで患者の悪口で盛り上がる・・・。

 

しかも一人のナースは

アタシが患者のグルコースチェックをしたあとに

インスリン2ユニットを打つように指示して

そのまま言われたとおりに投薬したアタシ。

 

この日、アタシは基本中の基本、最も大事なことを学びました。

指示されても

どんなに忙しくても

自分で投薬するときは必ず自分で患者のオDr.オーダーをチェックする。

 

アタシはこの日言われるがままインスリンを打ち

その後患者のインスリンのスライディングスケール見てみると

患者さんの血糖値・・・インスリン必要ないじゃん😱

 

慌ててそのナースにそれを伝えると

 

Oh....Ok. Well...it's ok, It is just 2 units. Don't worry.

ですと。

B**ch!

 

 

幸い2ユニットだし

患者さんはその後朝食もとって

血糖値も正常中でした。

でもこれってmedication errorだよね。

そのくらい新卒のアタシだってわかる。

 

 

いくら指示したのはこのナースだとしても

投薬したのはアタシです。

確認するべきでした。

でもこのナースにこれ以上言っても無駄だと思い

その後、自分の教育係に話しました。

 

 

同じミスを防ぐために次からはどうしたらいい?

と教育係に聞かれ

自分がなにかするときには必ず自分で確認します。

と答えました。

 

ミスを報告して

同じミスを繰り返さないようにする。

何より患者さんに何もなくてよかったです。

 

 

この緊急精神病棟ナースたちは平日AMシフトなので

一緒にもう働くことはないでしょう。

 

来週からナイトシフトが始まります。

 

色々な先輩ナースたちの仕事ぶりを見て学びながら

自分はこういうナースでありたいというのがボンヤリと見えてきます。

毎日全てが勉強。

 

 

 


f:id:dondonmusasabi:20210111084724j:image

お昼ごはんはお弁当を持参してます♥