dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

Full time tutor

金曜日が来るとホッとする。

 

月から金まで、息子のオンライン授業が終わった後は

full time tutor状態のアタシです。

 

一緒にそれぞれ自分の勉強をダイニングテーブルでするんですが

毎5分ごとに

ママ?これなに

ママ?これどういう意味?

って質問攻めです。

 

 

 

学校のオンライン授業が3時間だけということは

それだけ親の負担がかかるってことなんですね。

よっぽど出来る子供じゃないと

授業が終わった後の課題を自分でこなすのはきついと思うけど

どうなのかしら?

 

普段の親子の会話は完全な日本語オンリーですが

勉強を教えるときだけは英語に切り替えています。

 

息子の場合、英語の話す力も読み書きも

現地のアメリカ人の子どもたちに比べるとはるかに低いのですが

最近息子の勉強を毎日見ていて

英語の読解力が足りないと気づきました。

 

だから問題の質問の意味が分からない。

教科書を読んでも難しい言葉が出てくると分からない。

算数も計算はできるけど文章問題になると出来ない。

 

ある日、息子が泣きながら

先生の言ってることも時々わからないし

宿題もちゃんと出来ないし

僕立派な大人になれない。

ちゃんと仕事の出来ない大人になっちゃったらどうしよう。

って言う。

 

息子なりに、英語ができないっていう劣等感があるんだと思う。

 

立派なオトナってどんなんだろね?

立派な人って

勉強が出来ることでもなく

良い仕事につくことでもないんだよ。

勉強ができても

ちゃんとした仕事をしていても

立派じゃない人はたくさんいる。

 

宿題も勉強も誰かのためではなくて自分のためにするんだよ。

宿題はやらなくてはいけないけど

それ以外のことはママは何も言わない。

でも自分が何かやりたいという思いがあって、それで助けが必要なら

ママはいくらでも手伝うよ。

でも、やるのは自分(息子)だからね。

ママも誰もあなたの代わりにやってあげることは出来ないんだよ。

 

 

 

この事があってから

息子なりに自分で何が必要で何が自分で足りないのか考えたようで

朝に15分

夜に15分

英語のリーディングをすると言い出しました。

 

でも僕分からない言葉とかいっぱいあるし

意味も分からないところあるから

ママも一緒に読む?

 

って事で、結局一緒にアタシも読んでる感じなんですけどね。 笑

でも自分なりに考えて、出した結果を褒めてあげたいと思います。

 

 

その話し合った日には

色々息子の不安な思いをたくさん話してくれたんですけど

 

ママは僕の面倒たくさん見てくれるから

僕おとなになったら恩返しして

ママに色々してあげたいの。

 

と言ってくれた息子の言葉に

男の子って幼いけどかわいいよなぁって思いました。

アタシ自身の子供時代は

そんな優しい言葉を親にかけたことなどありませんでしたよ!

 

息子には、

もう毎日元気にしてくれてるだけで十分だよ。

って言っておきました。

 

かわいいな、小学生男子!

たまに憎たらしいこともあるけど

まだまだかわいい時期です。

 

 


f:id:dondonmusasabi:20201017004400j:image

お豆のサラダを作ったよ。

おいしくて安くてヘルシー!