dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

ストレスなオンライン授業

先週から始まった、息子のオンライン授業が親子共々ストレスです。

 

musasabilife.hatenablog.com

 人前でのスピーチや、発表が苦手な息子ですが

彼なりに大きな声でゆっくりとスピーチしたり頑張ってます。

しかし、新たなストレスの原因は・・・宿題の量!

 

オンライの授業なんて、たかが知れていると思います。

technical issue、internet problemとか、

勉強以外の事で時間がとられる。

勉強を教えている時間なんて、ほとんどないよね?

先生も新しい試みですから仕方ないですけど

はっきりいって Online school is like a bad joke. だと思います。

悪夢みたいなジョーク。

 

私も看護学校でオンラインクラスを最後に経験しましたが、

大人でも、慣れるまで時間がかかったオンラインクラス。

それを小学生がやるってなったら、本当に大変。

しかも授業は朝の9時から11時まで。

そのあとは、じゃぁ自分でやってね!

って感じで莫大な課題をオンラインでこなさなくてはいけません。

 

毎日、やることがいっぱいありすぎて、パニックになって

泣きながら宿題を終える息子。

しかも、オンラインクラス終わって、すぐ取り掛かり、終了したのが夜の7時手前。

 

もちろん、内容も結構ハードです。

アタシが質問を見ても、なんだよ、この質問って思うようなのもある。

特にsocial scienceの宿題。

 

3日目、泣きながら宿題をがんばってる息子を見て

「こんなのおかしい!」

って怒りが湧いてきました。

 

ただでさえ、ややこしいオンラインのクラス。

学校でお友達にも会えず、家での個人的な勉強。

小学4年生の子供が、夜の7時までやっても終わらない宿題。

心のケアなんてどこにもないじゃん!

 

ということで、私たちの毎日の目標はストレスをためないという事にしました。

 

宿題はできるところまでやる。

でも夕方4時までに終わらなければ、もうやらない。

分からない質問は”I tried, but I don't know the answer."でいい。

一つの分からない質問に30分も時間かけてやる価値はない。

一人で悩まなくっても大丈夫!一人じゃないよ!

 

って事にしました。

あくまでも、ストレスをためない。

こんな勉強、分からなくったって、やり残したって、どーってことない。

とんでもなく多い課題をやり遂げるより、

アタシは心の安堵を優先します。

 

学校側は、一年間の勉強のカリキュラムがあり、

それを終了させないといけないので、

ドンドンお構いなしにアレやれ、コレやれ言うんでしょうけどね。

そんなの間に受けてやってたら、子供の心が折れるわ。

 

他のクラスの子供や親御さん達は、どう思っているんだろう?

アメリカ人からしたら、簡単にパパッと出来る課題で大変じゃないのかな?

 

とにかく、他人はどうであれ

アタシは息子にも自分自身にも不要なストレスは溜めたくない。

 

ビビりな息子は、

でも I don't know the answer.って書いたら先生に怒られないかな~

ってビビってましたが、

別にやらないわけじゃないし、考えたけど答え分からないんだから、

いいんじゃん?

分からない事を教えるのが先生の役目だしね。

それで、何か言われるようだったら、かかってこいって感じだわ、ほんとに。

 

 

f:id:dondonmusasabi:20200904025813j:image

昔の猫ちゃんの写真がでてきた。懐かしい。

ベビーだった息子のクリブを占領して、よく寝てました。

I miss you.