dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

2022年のタックス事情

おはようございます。

水曜日の朝、5時起きwww

タイムセービングが始まったので外は7時頃まで暗いのです。

 

 

 

昨日のインコズ。
f:id:dondonmusasabi:20230315222243j:image

またヒヨコちゃんが…

 

 

シロちゃん、上を見上げる…
f:id:dondonmusasabi:20230315222305j:image

 

 

おやっ?仲良しさん?
f:id:dondonmusasabi:20230315222315j:image

と思いきや、このあとやっぱり怒ってた😂

 

 

フクフクのシロちゃんがかわいいなぁ。
f:id:dondonmusasabi:20230315222326j:image

綿雪のようなシロちゃん。

 

 

 

 

 

 

さて!

昨日は11時からタックスファイルのため税理士とのアポがあったので行ってきました。

生憎の雨☔
f:id:dondonmusasabi:20230315222352j:image

昨日は一日中降ってたなぁ…

変なカリフォルニアのお天気。

 

 

アポは11時だったんだけど税理士大遅刻で12時に登場😂
f:id:dondonmusasabi:20230315222402j:image

1時間待ちぼうけ。

ベビーシッターが遅刻してきたため家を出るのが遅れたらしい。

 

 

 

 

タックスリターン。

アメリカでは自己申請なので自分でファイルしなければいけません。

去年はturbotaxという自分でできるオンラインアプで申請しました。

結果、自分で更に800ドル支払うことに😂

今回、税理士を使おうと思ったのは子供のdependentについて聞きたかったから。

 

 

 

子供がいる場合、dependentとしてファイルできます。

日本で言う、扶養控除みたいな感じかな?

でも離婚などしている場合どちらか片方の親しかファイルできません。

普通は子供と一緒に住み生活を面倒みている方の親がファイルします。

 

 

息子、ほぼほぼ80%はアタシと一緒に暮らしてますけど

今まで一度も息子をdependent としてファイルしたことはありませんでした。

看護学校を卒業するまで養育費もalimonyもらっていたし

(ナースになってからは受け取ってません)

もちろん養育費は子供のためで親の義務であるんだけど、

一度もdependentについて元オットに申し出たことはないので

今までずっと元オットがファイルしてきてた。

 

 

 

なんで去年は申し出なかったのか覚えてないけど

ナースになって

養育費も受け取ってないし

息子はアタシがほぼ面倒見てるし

一度も息子をdependentとしてファイルしたこともないし

今回はアタシがファイルしたい。

と元オットに申し出ると

 

You can do it for 2023. 

I have already used him in my tax withholding for 2022.

 

って言うじゃないスカ👀

 

 

 

アタシ、全く税金やファイナンスについては無知ですし

元オットは財政の人なので

え???

子供をファイルするのに1年前から何かやらんといけないの???

とわけわからん状態になりました。

 

 

分からないので

同僚やICUナース君に聞いてみると

皆声を揃えて言うことは

 

何も事前にやることはない。

W2が来たらファイルするときに子供をdependentにチェックするだけ。

ムササビは子供を面倒見てるんだから

100%ムササビがファイルする権利がある!

 

って言う。

しかも皆

元オットに何か言う必要もない。

黙ってファイルしろ!

って言う😂

 

アタシは元オットの性格を知っているので

もし黙ってそんなことをしたら

カンカンに怒る姿が想像できますのでwww

一応元オットに知らせたわけですよ。

やっぱりアタシがファイルしていいと思う、と。

 

 

親切に知らせてあげてるのにもかかわらず

既に元オットはカンカンですよ😂

予想通りだけど。

 

 

 

じゃぁ

税理士に聞いてからファイルします。

ってことで昨日税理士に会ってきたわけだけど

税理士にも

子供と一緒に住んでいる親がファイルできるんだから

ムササビがファイルすべきでしょ。

と同じこと言われました。

 

 

 

 

ファイルすれば元オットが更に怒ることは分かってたし

自分がいつも正しい考えと思い込んでいる人なので

彼の意思にそぐわないことをすれば

アタシに非があるようなことを言われるのも分かってた😂

元オット、相手を罪悪感に陥らせる天才とも言えます www

 

 

でも

もう離婚してますし

元オットの行動もほぼほぼ理解してるから

そんな手には乗らないし

怒った態度見せられても、こっちも怯まない😠

 

 

 

皆には黙ってファイルしろと言われたけど

一応元オットにファイルしたことを告げると

 

来年から君がファイルしていいって言ってるのに

なんで人の話を聞かないんだ!

君がそういう態度なら 

こっちもそういう態度で行くからな。

 

って

親切に知らせただけなのに

そういう態度ってどういう態度?😂

元オットの思い通りに動かないと

アタシは罰せられるんですかね。

 

 

あーーーー

まじで

うざい。

 

 

こうなると

何を言っても無駄なので

ガンガンくるメッセージは

無視😊

(無視してるとこれまた怒らせるんだけどね、もう気にしない)

 

 

 

こういう事があるたびに

もうきれいさっぱり元オットとの関係が切れたらいいのになぁ

と思うけれど、子供の父親である以上

子供が成人するまでは

細々と関わっていかなきゃいけないんだよね…。

あと6年の辛抱。

 

 

 

 

帰り道。

アマゾンで購入したアイテムを返品しにkohl'sへ。

 

ICUナース君にヒートテックのロングスリープを買ったんだけど…

見てこれ!!!

f:id:dondonmusasabi:20230316014546j:image

新品のはずが毛玉だらけ…。

よーく見たら誰かの髪の毛までついてた!!!キモっ😱

used を新品として売るって…。

しかも見るからにすぐにusedって分かるよね?www

返品しました。

 

 

 

 

 

 

昨日、家に帰ってからのランチ。
f:id:dondonmusasabi:20230315222427j:image

pancitの残り物。

 

 

 

息子が帰ってくるまで映画を見てのんびり過ごしたよ。
f:id:dondonmusasabi:20230315222436j:image

world  war Z

 

 

 

夜ICUナース君と電話しているときに

その日のタックスの出来事を話しました。

 

ICUナース君は

ファイルするのに元オットに話す必要はない。

と言ってたけど

アタシが元オットにファイルするよ、と伝えたことが

ちょっと気に触った感じだったので

 

あー

なんだかちょっと面倒くさいなぁ…

って正直思っちゃった🙁

 

ICUナース君の言ってることも分かるんだけどね。

でもアタシも考えなしに行動してるわけじゃないので

アタシの行動に対してもうちょっと信用してほしいなと思う。

 

 

 

 


さぁ!

今夜からは恐怖の3連夜勤がはじまりますよ😭

今夜はどんな事が起こっちゃうんでしょうか…。

 

皆さんは良い一日をお過ごしくださいね☔☔☔

Have a good day everyone!

f:id:dondonmusasabi:20230316014555j:image

てんこもりサラダ食べて頑張るっ!