dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

復縁話

この間、元オットと息子、アタシでご飯を一緒に食べていた時のこと。

息子がトイレに行っていた間に、元オットがいきなりとんでもない事を言いだした。

 

昔の僕は考えが幼すぎた

今は変わった

お互い年もとっったし

息子も僕と君がよりを戻したら喜ぶだろうし

僕はよりを戻してもいいと思うけど

僕だけでは決められないから君にも聞きたい

 

食べていたご飯を吹き出しそうになりました。

 

できれば早めに復縁の可能性があるのか、ないのか君に聞きたい

もしないなら、僕の父が言うように他に探そうと思うし

僕は一人で死にたくないし

 

ですと。

復縁はありえん。

ってか、急になんなんだ。

あと、一人で死にたくないってなんだよそれ。

 

復縁はありえん。とは言いませんでしたが、返事として

そんな事かんがえたこともないし、考えられない。

これからは、まずはアメリカでちゃんと仕事をして自分の生きる道を考えたい。

復縁とか考えられない。

って言いました。

 

元オットは、わかった。君のその言葉をノーとして受け取るよ、ですと。

そのあと息子が戻ってきて、その後その会話は終了しましたが.....。

 

息子のために復縁っていうのも、違うと思う。

もちろん息子は、万が一復縁して

パパママと一緒にまた暮らすことになって喜ぶでしょう。

でも、それでまたうまくいかなかったら?

傷つくのは息子です。

うまくいったとして、子供があと一緒に暮らすなんてあと何年でしょう。10年?

その後は夫婦として、二人の時間がずーっとつづくわけです。

 

現在は、子育てについてはお互い協力しあっていて、

元オットとの関係は上手く保つことが出来ていると私は思っています。

でも、やはりそれは別々の家で過ごし適度なスペースが保てているからなんです。

 

これが、また一緒に暮らすことになったら関係性はまた変わってくるでしょう。

人生のパートナーとして、死ぬまで一緒に過ごせるのかと自分に問いただしたら

やっぱりそれは、もうできないと答えが出ています。

 

離婚しても、また同じ元配偶者とよりを戻す場合もあるのかもしれないけど

私には出来ない。

 

歳を取ったから

一人で死にたくないから

子供のために

という理由で、復縁はできないなぁ。

 

もちろんいつか私も人生のパートナーが出来たらいいなって思うけど

今じゃない。

もし必要な時には神様が与えてくださると信じてます。

 


f:id:dondonmusasabi:20200613055503j:image

お昼にpita breadを焼いて、ハマスで食べました。

ハマスが好きです。