dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

Monoamine Oxidase Inhibitors (MAOIs)

今日のお薬健忘録。

 

Monoamine Oxidase Inhibitors (MAOIs)

First generation antidepressant

Generic name: Phenelzine/ Tranylcypromine/ Isocarboxazid

Action: Blocking an enzyme (monoamine oxidase in nerve terminals which will increase norepinephrine, serotonine, and dopamine in brain

-Avoid using with other psychotic meds (eg, SSRIs)

-Avoid foods that contain tyramine (eg, cheeze/ smoked sausage, pepperoni salami, wine, alcohol, aged meats, avocado, liver, fermented products)

-Tke in morning (MAOIs may cause sleep dysfunction)

 

昨日元オットから電話がかかってきて聞かされたのですが

元オットの友人がERヘ行き、そのまま入院になったそうです。

 

原因はハートアタック。

 

元オットによると、

心臓の血管4本とも詰まっていて

2本にはステントを入れたものの

医師からはバイパス手術(CABG)を進められて

今その手術をしてるんだけど8時間もかかっているんだ。

まだ手術室にいるんだよ?

どう思う?

 

いや・・・どう思うって聞かれても・・。

アタシには分からんよ!

でも8時間は長い?

 

その昔、

アタシもその元オット友人にあったことはありますけど

元オットと同じ国の出身で

確か元オットと同じ年くらいの人

くらいしか覚えてない。

今では、結婚して小さい子供が二人いるそうです。

 

そういう時って、本当に突然やってくるものなんだなって思います。

 

元オットは特に

今回入院している意外の友人も

突然なハートアタックで亡くしているし

元オット自身も胸の痛みでERに行っているので

(結果何もありませんでした。ストレスと言われたそうです。)

不安に思ったんですかね。

 

突然元オットが

僕の仕事(金融関係)はストレスだし

君がナースになったら僕は仕事をやめる!

僕はいつも親の面倒を見たり兄弟の面倒を見たり

人のことを面倒みてばっかりいるからね。

だから自分の好きなことを見つけて

自分の好きなことをして暮らすんだ!

って言い出しましたよ。

 

アタシには十分好きなことしてるように見えるけど?

 

メキシコに旅行できる時間もお金もあって

平日に子供の世話をすることもないし

持ち家はあるし

自分の家族も周りにいて

仕事はストレスになるかもしれないけど安定した職があって

 

アタシにはこの何一つもってないですけど!

アタシの人生なんていっつも崖っぷちですよ!

でも何も持ってなくてもアタシは不幸だと思うことはないし

むしろアタシは幸せで恵まれてると思ってます。

 

他の人からしたら羨むような生活かもしれない。

でも、幸せって主観なもので

自分が幸せと思えなければ

どんだけお金があっても

どんだけ恵まれた生活でも

幸せではないのだと思います。

 

元オットには

そうだね、他人も大切だけど

自分も大切にしないとね。

って言っておきました。

 

Be sure you put your feet in the right place, then stand firm.

-Ablaham Lincoln

 

 

 

 

f:id:dondonmusasabi:20201027080010j:image

お昼にピザ生地で揚げパンにしてみたよ。

中身はチーズとキーマカレー。