dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

Misoprostol (Cytotec)

今日のお薬健忘録。

 

Misoprostol (Cytotec)

Class: Prostaglandins

Ther.Class: antiulcer agent/ cytoprotective agent

Used: Prevention of gastric ulcer in pt with long term use of NSAIDs (include aspirin). Also used for cervical ripening / labor induction OR termination of pregnancy w/mifepristone

Adverse effects: HA, abdominal pain, diarrhea, miscarriage

-If pt use the med for prevent gastric ulcer and the pt is suspected for pregnancy, stop the meds and contact the HCP immediately. Always pregnancy status should be considered before administering Misoprostol

 

 

 

昨日めずらしく友人から電話がかかってきました。

アメリカでナースを目指す同じく日本人の彼女。

アタシと同時期にナースを目指していて

お互い励まし合ってきました。

 

でも電話越しでは元気がなかったです。

なかなか終わらない必修科目が大変らしい。

(必修科目を修めないと看護学校に申し込めません)

彼女は必修科目のクラスを取っているものの

途中成績が思うようにいかずドロップしてしまう。

そして来学期で、また同じクラスを取らなくてはいけない

という負のループに悩まされてました。

 

アタシも通ってきた道なので気持ちはとっても分かります。

本当に辛かった。

でもナーシング入ってからのほうが数倍辛かった。

ナーシングでは成績が思うようにいかないから

という理由でクラスをドロップできない。

成績が悪ければ、そこでナーシングからキックアウトされて、さよならです。

だから必修科目でつまずいてしまうと

看護科に入ってからとても苦労すると思う。

 

話を聞いてあげることくらいしかできないけど

彼女の話をずっと聞いていて

彼女はもうナースになるのを諦めると思う。

と言いました。

 

頑張って!!!

って本当は伝えたかったけど

でもそれを決めるのは彼女自身だから

アタシには何も言えませんでした。

 

 

 


f:id:dondonmusasabi:20201029015721j:image

昨日のお夕食はチキンティカを作ったよ。

息子には”アドバイスだけど、野菜は入れないほうがいいよ”って言われました。 笑

入れますけどね。