dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

家賃また値上がり

朝、息子を学校へドロップオフして一人で家でのんびり〜✨

 

コロナが始まって以来いつも息子も家にいたため

ずーっと一緒に過ごす時間が長かったですが

今学年から、息子の通う学校区も通常通りオンキャンパスでの授業になりました。

 

久々の家での一人の時間、サイコー!
f:id:dondonmusasabi:20210901013642j:image

朝ごはんも一人でゆっくり食べられる。

コーヒーにピザトーストとさつまいもデニッシュ。(食べすぎ)

 

 

 

 

息子を学校にドロップして家に戻るとドアになんか張り紙してあるじゃないですか。

大抵の場合、張り紙にはいいこと書いてない。

 

アパートの修理のお知らせとか

断水とか

立ち退きの要求とか

家賃の値上げとか

そんな感じ。

 

見てみると、家賃の値上げでした。

またぁ?

毎年、毎年家賃が上がっていく。

 

このアパートに引っ越してきたときは家賃1200ドルでした。(12万くらい)

6年ほど経った今回の値上がりで、なんと1465ドル。

265ドルも上がってる😡

 

こんなボロアパートに毎月こんな大金払ってるかと思うとアホらしくなって

感情に任せて引っ越したくなるんですが

冷静になって近所のアパートの値段を調べると

1ベッドルームで1800ドル超えとかザラです・・・。

 

近所に住む息子の友だちのお母さんによると

彼女が住んでいるアパート、2ベッドは2000ドル超え(20万!)だそう。

なんだと!?ってなる金額です。

カリフォルニア全体のアパートや家の値段が高すぎなのです。

 

日本の実家付近に帰ったら一軒家、建てられるやん・・・。

って思っちゃうけど、当分日本へ永久帰国する予定はないし

日本での看護師免許もってないから日本でナースの仕事できないんだけど

毎回家賃値上がりするたびに日本に帰りたくなる😢

 


もちろん、こうやって家賃を払うことができて

安心して毎日過ごすことができる場所があることへの感謝は忘れてはいけないけど

毎月これだけの金額を、このオンボロアパートに支払っているのかと思うと

引っ越したい!

 

ズボラなアタシが家計簿をつけて毎月の貯金に励んでいますが

3年後には小さなコンドミニアムを買いたいと考えています。

ファイナンシャル・アドバイザーの元オットによると

3年後にアメリカの不動産の物件が下がると言うので

そこに期待したい!!!

お願い下がって!!!

 

 

家賃の値上がりで、またストレス急上昇しちゃうところでした・・。

落ち着け、あたし。

職場のストレスに比べたら、家賃の値上げくらいどうってことない・・・。

 

ストレス発散に、お料理しました。
f:id:dondonmusasabi:20210901013633j:image

いんげん炒めにサラダ。


f:id:dondonmusasabi:20210901013654j:image

麻婆豆腐


f:id:dondonmusasabi:20210901013705j:image

ぶどうに野菜炒め

明日の夜勤のお弁当にも持っていくよ。

 

さ〜これから一人で家で映画でも見ます。

久々の一人の時間が嬉しい❤