dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

アメリカで家を買う①

おはようございます🌞

今夜は夜勤です…。

しかも今夜から3連夜勤😱おそろしやおそろしや…

 

 

さて昨日、ローン会社の人と電話で話しました。

感じたことを一言で言うと…

アメリカで家買うのも大変だなぁ…

って事ですかね…。

 

ローン会社の人は親切に説明してくれましたが

自分でもネットで色々調べたりして変に知識も増えて

これでいいんか!?損してないか!?

なーんて疑い深く慎重にもなります。

 

今現在はまだ家を色々見ている段階ではなく

ローン会社を決めるという序章編って感じですけど

自分への覚書として書きとめます。

 

 

日本で家を購入したことがないので比べようがないのですが

アメリカには沢山のローン会社が存在するようです。

ネットで調べるだけでもズラズラとたくさん出てきますので

正直、何を基準に選べばいいのかよく分かんない…🤔

 

 

3月に、自分が使っている銀行のBank of America から

アプルーバルレターを出してもらおうとestimateしてもらうと、出た金額

$350,000

日本円にして3500万というところでしょうか…。

 

アタシの探しているのはコンドタイプの1ベッドルームです。

それでもカリフォルニアのアタシの住む地域では最低でも$350,000はする…😭

探している物件は$350,000-$400,000の物件なので

気に入った家が例えば$370,000の場合、

アタシの借入金額では20,000ドル足りずオファーを出すことが出来ません。

 

借入可能額を伸ばしたい!

という事で別のローン会社を探していました。

とは言え、実際どこに頼めば良いのかもよく分からず

どーしよ?

という感じだったのですが

不動産のエージェントの方があるローン会社を紹介してくれました。

それがchurchill mortgage、昨日電話で話したローン会社になります。

 

そして見積もってもらった結果の金額。

$425,000😳

 

何この違い。

銀行の見積もりと比べて75,000ドルも差がある。

この差は一体なんなんですかねぇ…。

ちょっと不安になってきましたよ。

 

ファイナンシャルアドバイザーの元オットに聞いてみると

銀行はとくにconservative(保守的?)なんだそうです。

特にBank of Amerikaはアメリカでも大きな銀行の一つなので

強気な感じなんだそうですよ。

逆に小さい銀行に見積もってもらったほうが借入金額も上がるんだそう。

 

 

取り敢えず、このローン会社に

正式なアプルーバルレターを出してもらうことにしました。

 

このapprobval letterは何社に出してもらってもOKなのです。

いくつか出してもらった中から条件の良いローン会社にお願いすれば良い。

今はアプルーバルレターを頼むのに沢山の書類にサインし終えたので

ローン会社からの連絡待ちとなります。

 

 

その昔結婚していた時

元オットと一緒にコンドミニアムの3ベッドルームを購入しましたが

その時は全て元オットに任せっぱなしだったので😂

どんな感じに家購入のステップが進んでいくのかさっぱりわかりませんっ!

 

ちなみに、その3ベッドコンドは今も元オットが住んでいます。

その時の家の購入価格$200,0000(約2千万)

それが今では$400,000の価値に値上がりしています。

どれだけカリフォルニアの物件や家賃が値上がりしているか…ってことですね。

だから皆カリフォルニアから出て、テキサスとかアリゾナに引っ越すんだろーな。

 

 

インコちゃんズはお家の購入になんて興味なしです!

f:id:dondonmusasabi:20220423020128j:image

ア〜カユイカユイ!

 

 

ヒヨコちゃんに話しかけてると…f:id:dondonmusasabi:20220423020142j:image

何処からともなくやってくる白いまん丸鳥が…

 

 

シロちゃん参上!ジャーン!
f:id:dondonmusasabi:20220423020151j:image

ヒヨコちゃんは、サササッと逃げる😂

 

可愛いですねぇ。
f:id:dondonmusasabi:20220423020202j:image

シロちゃんにも話しかけてあげますよ。

 

 

ヒヨコちゃんはいつでもマイペース!
f:id:dondonmusasabi:20220423020215j:image

足がビョーンって引き離されそうですけど…大丈夫かな?

 

 

朝は冷凍してあったバナナマフィン食べたよ。
f:id:dondonmusasabi:20220423020229j:image

 

あ〜今夜は夜勤…。

一体今夜はどんな事が待ち受けているんでしょうか…😂

眠れない仮眠タイムに入ります!

 

皆さんは良い週末をお過ごしください🐦🐦🐦