dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

お休みDay1: 患者に学ぶ

2連夜勤を終えてお休み一日目です🎉🎉🎉

 

 

昨夜のシフトはですね…

シフト始まりから患者の心拍が140まで上がり大忙し😱

まだ若いホームレス女性で左肩、左胸にGSW(ガンショット)

チェストチューブもありました。

10.6 Chest Tube Drainage Systems – Clinical Procedures for Safer Patient  Care

(chest tube: 画像はお借りしました)

 

このチェストチューブ、ドクターのオーダーによりますが

continuous suctionの場合はwall suctionに繋がれ

water seal suctionの場合はwall suctionに繋がずバキュームされません。

 

シフトチェンジ後、患者のベッドサイドでアセスメントしていると

オーダーではcontinuous suctionとあるにもかかわらず

wall suctionに繋がれていないではないですかッ👀

 

デイシフトナースが繋ぐのを忘れていた模様です…。

だから心拍が140まで上がったのか?

それが原因かわかりませんが

すぐにsuction に繋いでチャージとドクターにも報告。

結局、繋ぎ忘れたデイシフトナースは報告書を書かれる事になってしまいました…。

 

やっぱりシフトチェンジで患者を引き継ぐときには

しっかりと患者のベッドサイドの環境も自分で調べることが大切です。

 

患者の安全に関わることだし

もし、これでアタシも気が付かないでいたら

自分の責任にもなります。

 

他のナースを信用しないってわけじゃないのだけど

デイシフトからリポートを受けたら全て鵜呑みにせず

必ず自分の目で患者を確認することが重要だと思いました。

 

 

他の患者さんは安定していましたが

まだ20代という、若くして

hereditary autonomic neuropathyの患者さんがいました。

遺伝性のneuropathy で親から遺伝されたタイプですが

もう10代のころから、この病状のために入退院を繰り返している

と話してくれました。

 

ざっくり症状を言うと

足などの神経がダメージ受けているため

そこからマイナーなカットでも気づかず

知らないうちに感染し炎症をおこし

ひどくなれば炎症も骨まで行き渡り

周囲の組織は破壊され壊死し

足の切断を余儀なくされるという感じでしょうか…

 

実際その患者さんは既に右足の指は全て切断され

左足もヒザ下から切断されています。

まだ20代です。

 

もう慣れっこになりましたが

痛みやら

不安やら

術前の処置で食事も水分も取れず

つらい状況に置かれた患者さんは

どこにもぶつけられないフラストレーションを

ナースにもぶつけてくるわけで

怒鳴られたり

Fワードを言われたりすることは

普通にあるあるなわけです。

 

この患者さんは、また感染症を起こしていて

すでに切断されているヒザ下の足を

今度は膝上から切断するために手術を待っている状態でした。

 

いつ手術の日が決まるか分からないため

NPO(水も食事も取れない状態)が3日間続いているというじゃないですか。

通常3日もNPOが続いたら患者は怒ります…。

でも彼は怒鳴らずに静かに手術の不安な気持ちを

冷静にアタシに話してくれるのです。

 

若いのに冷静で落ち着いているね。

とアタシが言うと、

 

どんな状況でも思い通りにならないからって

怒鳴ったり八つ当たりしたりするのは僕じゃない。

足はなくなるけど

周りを見ればもっと大変な人だっている。

命があるだけありがたいと思うよ。

 

って言うのを聞いて

小さなことで考えたりピーピー文句言ってる

40代の自分がちっさ!と思いましたね。

 

人間って

物事が自分の思うようにうまく行っているときや、調子の良いときは

他人に対して優しくしたり

思いやりをもったり

いい顔をしたり

心の余裕?のようなものを持つことが誰でもできると思うんです。

 

でも本当につらい状況に置かれた時こそ

人の本性って現れるもので

自分がつらい状況でも

周りを気づかえる人っていうのが

本当に強い人なんじゃないかなと思いました。

色々な患者さんから色々なことを学びます。

 

 

今回も患者が無事でよかった!アーメン!
f:id:dondonmusasabi:20220602093720j:image

ボバティーwith25%シュガー✨

 

 

帰宅後はインコちゃんずのお世話もするよぉ〜。

おはよー!インコズ!!!
f:id:dondonmusasabi:20220602093413j:image

おやっ?

またヒヨコちゃんがシロちゃんに近づいていくと思いきや…

 

シロちゃんのシッポをガブリ!🙀
f:id:dondonmusasabi:20220602093454j:image

 

シロちゃん起こってますねぇ…😂
f:id:dondonmusasabi:20220602093433j:image

でも食らいついたら離さないっ!

 

まだまだ離さないっ!

いつもやられたばっかりだから仕返しかな???
f:id:dondonmusasabi:20220602093507j:image

😂😂😂

 

 

不満そうなシロちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20220602093522j:image

 


満足そうなヒヨコちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20220602093546j:image

 

いたずらはほどほどにねヒヨコちゃん😊
f:id:dondonmusasabi:20220602093557j:image

ハァ〜イ



遊び疲れたら自分からケージに戻るヒヨコちゃん。

f:id:dondonmusasabi:20220602093623j:image

モウ、カエル。

 



息子に自分の部屋を作ってあげたくて…

ネットで色々なアイデアを見るのが楽しいんです😊

f:id:dondonmusasabi:20220602093642j:image

(画像はお借りしました)

収納箱の上に木の板を置くだけの勉強机がかわいい。

 

 

こんなのもいいな〜。
f:id:dondonmusasabi:20220602093650j:image

(画像はお借りしました)

妄想って楽しいですね😂

 

 

 

今日は暑かったので息子の学校帰りにスタバへ。
f:id:dondonmusasabi:20220602093731j:image

息子の定番バニラビーンフラップ

 

 

アタシは普通にアイスコーヒー。
f:id:dondonmusasabi:20220602093742j:image

 

 

息子のstatesの宿題を手伝ったり…
f:id:dondonmusasabi:20220602093754j:image

 

そんなこんなでお休みの一日目は、あっとゆーまに過ぎていきます。

これからお夕食でも作りますかね。

皆さんもよい一日を過ごしてください🌈🌈🌈