dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

ナースになって良かった事

お早うございます🌞

土曜日の朝、今日も元気に5時起きです。

 

今回3連夜勤だったはずが

ホリデーペイで有給を使って2連夜勤に✨なったので

金土日月と4連休になりました🎉

 

お休みday1の金曜日は

夜勤明け家に戻り昼頃から仮眠をとったら

目が覚めたのが夜の8時ですよ!!!

部屋の中真っ暗で一瞬何が起きたのか分からず

あれっ!?

今夜夜勤だっけ!?

寝過ごした!????

と混乱するアタシ…笑

 

息子が学校から家に帰ってきたのも全然気づかず

起きてノソノソとリビングルームへ行ったら

息子、おやつ食べながらソファでテレビ見てゲームしとりました😂

 

 

 

金曜日、夜勤明けのインコズ。
f:id:dondonmusasabi:20230121050010j:image

ケージ掃除をしているとご飯が待ちきれず手に飛び乗ってくるヒヨコちゃん。

 

 

 

ミレットが大好きなんですねぇインコズ。
f:id:dondonmusasabi:20230121050021j:image

 

 

おいピー!
f:id:dondonmusasabi:20230121050031j:image

 

 

食べたあとは毛づくろいだよ。
f:id:dondonmusasabi:20230121050044j:image

 

 

ブワッと膨らむヒヨコちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20230121050057j:image

 

 


シロちゃんのポーズがとんでもない事になってます w

f:id:dondonmusasabi:20230121050130j:image

 

 

見てるだけでこっちも痒くなるくらいかいてる。
f:id:dondonmusasabi:20230121050144j:image

 

 

インコの体って柔軟なんですねぇ…
f:id:dondonmusasabi:20230121050154j:image

 

 

お二人共おなじポーズ😂
f:id:dondonmusasabi:20230121050205j:image

鳥を見てるだけで癒やされます。

インコズありがと❤

 

 

 

さぁ

今回のシフトですが

3連夜勤だと思ってゾンビ化してたのが

いきなり2連勤になったとたん俄然やる気が湧いてくるこの不思議 笑

 

 

患者さんの一人で

交通事故で来た患者さんなんだけど

多分精神的疾患もあるんじゃないか?

という中年女性の方がいたんですが…

 

薬ひとつ飲むのに30分かかる…。

心配なのか

これはなに

あれはなに

と質問が止まらず…

話もあっちこっち関係ない話になったり

まとまりがなくて理解不能😱

 

flight of ideas

ってやつかと思ったんだけど

特に夜中にこれがひどくなるみたいで

シフト始まりの夜7時8時くらいは普通なんだけど

夜中に目覚めて会話をすると

話があっちこっちしすぎて

こっちが混乱してくる😂

 

 血栓ができやすい患者さんなので

eliquisという血栓予防の薬を飲んでるわけですが

そうすると流血もしやすくなるわけですね…

 

シフト始まりと共に

咳をしたら血を吐いちゃった!!!

とパニックになっているのをなだめ…

ドクターに連絡しeliquisをストップさせるか聞き

結局血栓のリスクのほうが心配だからeliquis続行

という事を患者に説明し安心させ…

 

そのうち

ムササビ〜

手術室から アドミッション来るよぉ〜

えっ

もうアドミッション!?見たいな😂

あいかわらずノンストップな感じでしたけど…

2連勤だと思えば頑張れる 笑 と自分にカツを入れました。

 

 

甲状腺の手術をしたアドミッションの患者さんも

はじめは安定してたのに

シフト終わり間際になって

心拍がいきなり140代にっ👀

 

しかも英語しゃべれないスパニッシュの患者さんで

会話するのに電話で通訳を通さないとなりません。

そしたら

 

あなたスペイン語はなせないのね。

って怒ってるじゃないすか…

 

心の中で

オイ、ここはアメリカだぜ!

そっちこそ英語くらい話せよっ💢

って毒づきながらも😂

 

 

胸の痛みはないか息苦しくはないか

心臓の病歴などを聞いてアセスメントをすると

無症状のAfibっぽい。

 

ドクターにまた連絡して来てもらって

metoprololのオーダーもらったのはいいけれど

経口metoprolol12.5mg!!!

 

IVpushなら血管からなのですぐにシステムにキックインするけど

経口って…すぐには効きません…。

 

シフトチェンジ間際の朝6時半にmetopをあげて

案の定7時になってもまだ心拍が安定しない。

120から140をコロコロ変動してます。

 

無症状なのでRRTも呼ばず

やることはやったので

デイシフトナースに引き継ぎました。

7時すぎたらもうとっとと家に帰りたいんです😂Welp...have a good shift yall" : r/memes

気分はこんな感じ。

(画像はお借りしました)

 

 

 

ずっと憧れつづけて

やっと手に入れたナースの仕事だけど

嫌になることもあるし

色々同僚やらICUナース君と

愚痴やらなんやらお互い言うこともありますが

でもナースになって良かったと思うことのほうが多いから

頑張れるんだと思う。

 

 

 

なによりもアタシが一番好きなのは週に3日のみの勤務体制。

そのかわり1日12時間勤務ですが

仕事に行けば12時間あっという間に終わるので

1週間に3日働いて4日休み

そしてフレキシブルなシフト体制は

シングルペアレントにとって、とても助かります。

 

 

その他にも

ナースと言っても色々な職場を選べる多様性。

acute careが嫌になったら

クリニックでもいいし

public healthやら

home healthなど

色々なsettingsを選ぶことができます。

 

 

 

シングルペアレントでも十分やっていけるだけのお給料ももらえるし

病院では福利厚生もしっかりしているし

金銭面での心配をしなくてもよいという事もかなり重要です。

 

 

 

ある日はcrappyな散々なシフトだったとしても

家に帰ったらシフトのことは忘れ、食べて、眠って

Tomorrow is a better shift

とリフレッシュした気持ちで

次のシフトに行くようにしてたら

なんだかんだはじめの頃はもう辞めたいと思っていた今の職場も

musasabilife.hatenablog.com

もうちょっとで2年目になる👀

自分にご褒美あげないと www

 

 

 

 

あとなんだかんだ言っても

クラッピーで散々で目まぐるしい感じのバタバタ感があればあるほど

終わったあとの家に帰れるときの幸福感が増す感じ?も悪くない。

という部分にマゾ的な自分を感じます😂 わはは

 

 

嫌なこともあるけれど

良いと思える部分のほうがおおいから頑張れる。

仕事だけに限らず

何事もそうですよね。

マイナスな面もあれば

プラスの面もある。

でも総合してみてプラスになるならば

それはオッケー

と思うようにしてます、

 

 

 

 

 

夜勤明けにスーパーに寄るのが日課になっててね…
f:id:dondonmusasabi:20230121050217j:image

ばーん!

 

夜勤明けに行くと

お肉屋お魚が50%引きになってるんですよ。

昨日もお肉と鮭をいっぱい買い込んだ。

 

 

 

鮭はいつも食べるからラップに包んで冷凍庫行き。
f:id:dondonmusasabi:20230121050229j:image

美味しそう!

 

 

 

昨日のお夕食。

f:id:dondonmusasabi:20230121161717j:image

餃子とシュウマイディナー。

 

 

仮眠から目覚めて

もう何も作りたくなくて

ラーメンでもいい?

と息子に言うと

え〜ラーメンだけ?

と文句がでる生意気なティーンエイジャー 笑

 

結局

餃子も食べたかったし

夜の8時半過ぎに餃子とシュウマイを作り

10時ごろ超遅い夕ご飯を取りました。

でも美味しかった❤

 

 

 

今日はこれからICUナース君とミュージアムに行ってきます。

息子も一緒です。

ひーっ大丈夫かな…。

アタシが多分一番ドキドキしてるわ😂

 

 

ロサンゼルスミュージアムに9時半に待ち合わせなので

これから朝ごはん作って準備するよ。

 

みなさんも良い週末をお過ごしくださいね❤❤❤

 Have a good weekend everyone!