dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

水族館と日本にいる友人の話

おはようございます🌞

お休みday3 金曜日の朝です。

 

 



今朝は起きるのちょっと遅くて目が覚めると既に朝の6時でした…。
f:id:dondonmusasabi:20230811225657j:image

おはようコーヒー☕

目覚めて外が既に明るいとちょっと悲しい…。

まだ暗闇で静まり返った時間に起きるのが好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

昨日は息子と一緒に水族館へ行ってきました。
f:id:dondonmusasabi:20230811225727j:image

息子が赤ちゃんの頃から来ているロングビーチにある水族館。

多分毎年来てるwww

 

 

事前にアドミッションチケットをネットで買ったけど

去年までは確か30ドルちょっとだったのに

大人44.95ドルになってた…。

しかも子供料金は11歳までなので

息子も大人料金になりました。

 

 

シーワールドのアドミッションが59.99ドルですから

それと比べれば水族館で45ドルって安いほうなのかしら。

ただロングビーチ水族館は規模は小さめなのでイルカやオルカはいません。

シーワールドの方が規模が大きくてイルカやオルカショーも見られます。

 

 

とは言っても毎年来るこじんまりしたロングビーチ水族館。

値上げしても

そのぶん水族館にいるお魚さんや生き物たちに

ドネーションとして貢献してると思えばよしかな。

 

 

 

 

 

 

 

入るとすぐに大きなくじらさんがお迎えしてくれるよ。
f:id:dondonmusasabi:20230811225749j:image

ばーん!

 

 

 

今年も来たよ〜みんな〜🐟🐠🐡f:id:dondonmusasabi:20230811230055j:image

みんな気持ちよさそうに泳いでる。

 

 

 

魚を見ると…

ついつい美味しそうと思ってしまうwww

日本人ですから…😁
f:id:dondonmusasabi:20230811225817j:image

 立派なお魚さん。

 

 



 

 

クラゲと息子。
f:id:dondonmusasabi:20230811225858j:image

 

 

 

sea lionもいるよ。
f:id:dondonmusasabi:20230811225921j:image

 

 

 

ぴゅーん。
f:id:dondonmusasabi:20230811230002j:image

 

 

みんなちゃんとお名前があるんです。
f:id:dondonmusasabi:20230811225938j:image

California sea lionと Harbor seal と2種いるようです。

 

 

sea lionとsealの違いがよく分かりません😂

ってことで調べてみたら

sealはただ耳の穴があり耳はなし。

それに比べsea lionは耳穴と小さな耳もついてるそうです。

あと大きさもsea lionのほうが少し大きいみたい。

 

 

 

ウミガメさんもいたよ。
f:id:dondonmusasabi:20230811230035j:image



 

 

おもしろい顔のお魚。
f:id:dondonmusasabi:20230811230119j:image

longhorn cowfish

 

 

 

クマノミって言えばニモだよね。

イソギンチャクに包まれてかわいい…。
f:id:dondonmusasabi:20230811230141j:image

clownfish

 

 

 

 

タコさんもいました。
f:id:dondonmusasabi:20230811230156j:image

タコって頭がいいんだよ。

 

 

 


水族館の暗くてヒンヤリした感じがよい。
f:id:dondonmusasabi:20230811230219j:image

 

 

息子がトイレに行ってる間に一休み。
f:id:dondonmusasabi:20230811230318j:image

小さなカフェでスタバも売ってます。

 

 

と思いきや急に暗くなって海の映像が流れる。
f:id:dondonmusasabi:20230811230344j:image

 

 

 

 

魚とは関係ないけれど…このコーナーが一番好きかもwww
f:id:dondonmusasabi:20230811230410j:image

ネクターを買って鳥さんにあげようコーナー。

 

 

 

さぁお飲み〜。
f:id:dondonmusasabi:20230811230435j:image

固まる鳥さんwww

 

 

 

飲んでる飲んでる。
f:id:dondonmusasabi:20230811230457j:image

かわいいな〜。

 

 

息子の分しかネクター買わなかったんだけど…

アタシも鳥さんに触りたくて手を差し出してみました。
f:id:dondonmusasabi:20230811230516j:image

おいで?

 

 

 

 

ネクターなくても来たーーーーー!!!
f:id:dondonmusasabi:20230811230553j:image

かわいいいいいいーーーーーーっ!

 

 

 

ごめんね、ネクターないんだ。

息子のネクターからおすそ分けしてもらう。
f:id:dondonmusasabi:20230811230621j:image

 

 

 

Loriiniというオウム科の鳥さんです。
f:id:dondonmusasabi:20230811230639j:image

あーかわいいっ。

 

 

 

地面をトコトコ歩いてたりするので踏まないように気をつけねばなりませぬ。
f:id:dondonmusasabi:20230811230719j:image

トコトコする姿もたまらなくかわいい。

 

 

 

 

クラゲと触れ合ったり…
f:id:dondonmusasabi:20230811230745j:image

触る時のルールは2本指。

 

 

 

シアタールームで海について学んだり…
f:id:dondonmusasabi:20230811230759j:image

 

 

 

 

 

息子と一緒に楽しい一日をすごせました😊
f:id:dondonmusasabi:20230811230816j:image

また来年も来るよ!

 

 

 

 

帰り道にお決まりのボバ買って…www

f:id:dondonmusasabi:20230811230948j:image

 

 

 

寄り道したのは、ここ!!!
f:id:dondonmusasabi:20230811230842j:image

鳥さんに会いたくなると来てしまう。

 

 

 

 

いつもいるwhite cockatooくん。
f:id:dondonmusasabi:20230811230854j:image

人が気になるのねwww

 

 

 

そして…

そして…

出会ってしまったんです…

このかわいこちゃん達に…
f:id:dondonmusasabi:20230811230908j:image

わーーーーーーっ可愛すぎる😍

 

 

 

conureですが色がパイナップル色なのでpineapple conureというんだって。
f:id:dondonmusasabi:20230811230919j:image

パイナップルちゃーん。

可愛すぎてお持ち帰りしたい…❤

人懐こくてケージにへばりついてこっちを見てますwww

 

 

 

かわいいなぁ…
f:id:dondonmusasabi:20230811230011j:image

キューン😍

 

 

息子もアタシもパイナップルの可愛さにズキューン!って感じでwww

息子は飼いたいモード全開www
f:id:dondonmusasabi:20230811230936j:image

もちろんアタシもconure飼ってみたいけれど

(ドリームバードのsun conureはsoldoutでした👀)

生き物はそう簡単に飼えませんよね。

タイミングとか運命もあると思うので…

いつかconure をお迎えできるときが来たらいいな

とはいつも夢見てます❤

 

 

 

 

 

 

 

最近の話なんだけどね

日本にいる友だちの夢を急に見たんです。

20歳の時、職場で出会った同い年の長年の友達。

 

 

大した内容じゃなくて

ただ普通の夢に友人が出てきたってだけなんだけど

なんでいきなり?と気になって

普段用事がなければ友人にも連絡しないようなアタシなのでwww

元気?なんか夢みちゃったけど?

とラインでメッセージしてみました。

 

 

そしたら彼女、

このタイミングで連絡くれてありがとう。

実は離婚することになって今大変なの。

って、ええええーーーーーー👀

 

 

しばらく連絡とってない内に色々あったようです。

結構早くに結婚して

新築の家も建て

アタシの息子と同い年の娘さんもいる。

いつもラインで娘さんと一緒に出かけている写真をあげていたので

親子仲がいいんだな〜

とは思ってたけど

旦那さんとの写真は一切でてこないのがちょっと気になってた。

 

 

だいぶ前話したときに

ムササビは再婚しないの?

と聞かれて

再婚はしないけど彼氏はできたよ(ICUナース君)

と言うと

 

え〜

いいな〜

私も彼氏欲しい〜

私も離婚したいけど

子供もいるし

一人で育てていけないし

離婚はできない。

 

と話していたので

離婚はしないだろうなと思ってたけど

急になにがあったんでしょう👀

子供がいて離婚するのって

すごーくエネルギーを使うし

本当に精神的に疲れる。

だいじょぶかな。

 

 

近くにいないから

滅多に話すことはできないけど

来年日本に行ったときには

会って色々話したいと思います。

早く日本へ遊びに行きたい!

 

 

 

 

 

水族館で買ったお土産。

f:id:dondonmusasabi:20230811231003j:image

息子の本ugly cuteとICUナース君へのお土産の本The sea 

 

 

 

Nature doesn't need people-people need nature:

nature would survive the extinction of the human being and go on just fine,

but human culture, human beings, cannot survive without nature. -Harrison Ford

f:id:dondonmusasabi:20230811231013j:image

The sea: A world to preserve

 

 

 

 

昨日のお夕食😊チキンライス
f:id:dondonmusasabi:20230811231022j:image

多めに作って…

 

 

 

土日のお夜勤のお弁当用に。
f:id:dondonmusasabi:20230811231030j:image

お野菜がほしい。

 

 

 

グラタンとサラダも。
f:id:dondonmusasabi:20230811231039j:image

美味しゅうございました🤤

 

 

 

さ〜て

残りのラストのお休みはお家でのんびりします。

息子はお友達の家に遊びに行く予定だそうなので

一人でぐーたらしちゃうぞ❤

 

 

 

皆さんも良い一日をお過ごしくださいね🦜🦜🦜

Have a goodday eveyone!

 

 

我が家のインコズも元気だよ🐣
f:id:dondonmusasabi:20230811231519j:imagef:id:dondonmusasabi:20230811231527j:image

マタネ!⭐