dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

パスポートと友人の話で思うこと

お休み2日目の午後です。

 

LAダウンタウンにある日本領事館まで行って

無事にパスポートを受け取りました。f:id:dondonmusasabi:20230913065010j:image

わーい🎉

これでいつでも日本に行ける🇯🇵

あとは息子のパスポートだな。

 

 

 

 

出かける前の鳥さんタイム。

f:id:dondonmusasabi:20230913064510j:image

鳥さんは朝が一番元気です。

 

 

 

遊んでほしいのかループを持ってくるダスキーちゃんwww
f:id:dondonmusasabi:20230913064530j:image

 近いっ。

 

 

 

おやっ。
f:id:dondonmusasabi:20230913064551j:image

こっちに来たいのかな。

 

 

 

ステップアップと言うと手に乗ってくるダスキーちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20230913064615j:image

 

 

 

カメラが気になるようでドアップ😂
f:id:dondonmusasabi:20230913064636j:image

お腹がまんまるでグリーンアップルみたい🍏

 

 

 

 

リビングにもちょっと慣れてきたよ。
f:id:dondonmusasabi:20230913064655j:image

 

 

 

インコズのケージの上でも遊んじゃいます。
f:id:dondonmusasabi:20230913064704j:image

ヒヨコちゃん、お食事中。

 

 

 

インコズを放鳥してるときはダスキーちゃんはケージの中です。
f:id:dondonmusasabi:20230913064719j:image

まずはケージ越しからのご挨拶に慣れようね😉

 

 

 

 

 

 



 

 

さて

日本にいる20代の頃からの友人の話なんだけど…

離婚手続きで色々大変そうな彼女。

時々ラインで連絡を取り合います。

 

 

離婚したら息抜きがてらLAに遊びにおいで、と言うと

LAに遊びに連れて行ってくれる彼氏をまずは探すそうです😂

なにーっ!

 

 

 

優しい彼氏を作ったら

心も金銭的にも余裕ができるでしょ。

仕事もやめたい。

働き詰めに疲れた。

という彼女👀

 

 

いやいやいや。

離婚するんだったらなおさら

それこそ男に頼らなくても十分な生活力を身に付けないと。

働くのが疲れたとか言ってる場合じゃないから。

仕事だけは辞めるな!

って、説教がましいことは言いたくないけど…

友人なのでお節介承知の上つっこみましたね。

ちゃんと伝わってほしい。

 

 

 

 

健康上の問題であったり

赤子がいて家を離れられないとか

VISAとか法律上の問題ありだとか

働きたきたくても働けない場合も沢山ありますが

彼女の場合何一つ当てはまらない。

 

 

 

働き詰めで疲れたならちょっと休んでもいい。

でも他の仕事のあてがないのに今の仕事を辞めるというのは

離婚するにあたってリクスが高いと思います。

 

 

最近日本のニュースでも

母子家庭の貧困から子供の貧困に繋がり

母子家庭の6人に一人の子供が貧困っていうのを見てびっくらこいた👀

6人に一人の子供が貧困で一日に1食しか食べられないっていうんですよ?

 

 

アフリカやメキシコでもない先進国の日本ですよ????

マジか!???

って思ったけどニュースを見る限り深刻そうでした…。

 

 

 

離婚しようが再婚しようがなんでもいい。

だけど女性の経済力は大切です。

誰かに頼って生活する事って

人生の中で皆だれもがあるはず。

だけどそれが長くなれば長くなるほど

自分の人生の選択は少なくなり不安が大きくなるとアタシは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか湿っぽい話になったところでくら〜いLAダウンタウンの写真www
f:id:dondonmusasabi:20230913064744j:image

ダウンタウンって…

 

 

みんな運転荒いし街は汚いし…良いイメージなし。
f:id:dondonmusasabi:20230913064758j:image

道の端っこでキャンプ状態。

こんな道がたくさんあります。

 

 

 

 

立派なビルが立ち並ぶ中、数ブロック先はホームレスのキャンプで溢れかえってる。

光と闇が混合する街、ダウンタウン。
f:id:dondonmusasabi:20230913064818j:image

駐車場がなかなかなくてパブリックパーキングに止めたら一日22ドルって😂

駐車時間なんて、たったの1時間ほどですよwww

バカバカしい駐車料金のダウンタウン。

 

 

 

車を止めて少し歩きます。
f:id:dondonmusasabi:20230913064903j:image

Walt Disney Concert Hall

 

 

 

大きいビルと車ばっかり。
f:id:dondonmusasabi:20230913064931j:image

 

 

このビルの17階に日本領事館があります。
f:id:dondonmusasabi:20230913064955j:image

しかしでかいな。

何階まであるんだろ。

 

 



 

 

帰り道、暑くて寄り道。
f:id:dondonmusasabi:20230913065031j:image

 

 


スターバックスin DownTown LA

f:id:dondonmusasabi:20230913065100j:image

 

 



 

 

アイスコーヒー飲みながらブラブラ駐車場までまた戻ったわけですが…
f:id:dondonmusasabi:20230913065200j:image

久しぶりで美味しい。

 

 

 

昼間でも変な人が多くて怖かったです。

いきなり叫びだす人

一人で怒ってる人

しゃがみこんでニヤニヤしてる人。

すぐにドラッグやってるヤバい人だと分かるよね。
f:id:dondonmusasabi:20230913065213j:image

昼間でもこんなにヤバいんだから夜のダウンタウンなんて絶対歩いちゃいけません。

 

 

 

 

駐車場の直ぐ側にあったアパートっぽいビル。
f:id:dondonmusasabi:20230913065226j:image

ダウンタウンに住むのは物好きな若者だろうと思ってたけど

よく見ると多くのベランダにウォーカーが置いてある。

アパートからでてくるのも皆さんウォーカーを使ったご高齢者👀

もしかして老人ホーム?

 

 

 

 

ダウンタウンから自分の街に戻ってくるとホ〜っと一息。

必要な用事でもない限りLAダウンタウンには行きたくないよね😂

 

 

お家に戻ったのがお昼すぎ。

ランチにカレーを作ったよ🍛久しぶりに作った。
f:id:dondonmusasabi:20230913065243j:image

余りは明日のお夜勤用ランチだなっwww

 

 

 

 

 

やっぱ2連休ってあっと言う間すぎてかなぴぃ😢

明日からまた2連お夜勤だけど…それが終われば金土日曜日と3連休です。

負けない!!!

 

 

 

では皆さんも良い一日をお過ごしくださいね🍛🍛🍛

Have a good day everyone!