dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

隣人たちの話

アパートに住んでいると、いろいろな人がいるんです。

といっても直接隣人と関わることはありませんが・・。

 

以前の隣人は、白人の60代くらいの女性でした。

彼女一人で引っ越してきたはずが、

ある時から時々男性の声が隣から聞こえる。

そして、いつしかその男性が毎日いるようでした。

 

でも、激しい喧嘩がほぼ毎日のようにあって困りました。

明け方の2時とか、朝の6時とか、真夜中とか

時間構わず汚いののしり合いが1時間2時間と聞こえてくる・・。

息子も「まただね。」とか言ってるし。

アタシも当時その喧嘩をバックグラウンドミュージックに聞きながら勉強していて、

正直ウルサイ・・。

と思ってました。

 

数ヶ月たったある夜のこと、

その彼女がいきなり我が家にやって来ました。

隣人の声や生活音は聞こえても、彼女と関わることは一度もなかった。

その時が初めての隣人とご対面、みたいな感じです。

しかも彼女、なんと家の中に上がろうとしてきたので、

用があるなら、そこで話して。と引き止めた。

 

多分聞こえていて知っていると思うんだけど、旦那がひどいの。

でも、引っ越してきたときは私が借りているアパートだし

もう旦那を追い出そうと思うんだけど、彼が逆上してなにをするかわからない。

そこで、明日もしなにかを聞いたら、すぐに警察を呼んでほしいのよ。

 

え、彼氏じゃなくて旦那だったの?

すごいスピード婚?

結婚してみたら旦那のDVがひどくて追い出す?

でも旦那さんだけじゃなく、あなたのわめきらす声も十分聞こえてるよ?

そして、警察呼ぶのに一度も会話もしたこともないアタシに頼んじゃうって

一体・・・。

 

彼女に、何か旦那さんから身体に関わるDVを受けているのか聞くと、

それはないわ、言葉の暴力よ。

って言うので、

とりあえず、何もないのにアタシも警察は呼べない。

せめて何かヘルプと叫ぶとか、壁を叩くとか合図してくれるのなら

警察に電話してもいいよと言った。

 

 

結局、翌日アタシが警察を呼ぶことはありませんでしたが、

その後もうちにやって来て、

警察に何かあったら電話してほしい。

とお願いしてくることがありました・・。 汗

 

その旦那さんも無事に?出ていき、

すこし経ってから彼女も引っ越していきました。

今年の1月くらいのことの出来事です。

 

しばらくして、2歳ほどの幼児二人を連れたシングルマザーが

新しく入居してきました。

彼女はコロナで最近まで自宅で仕事していたようですが、

彼女の声もおおきくて、仕事中の電話の声で

彼女の名前

彼女の職場

彼女の職種

仕事の内容。

全部アタシに丸聞こえです。

ひーっ。

在宅で、電話を使う仕事って

隣人に内容すべて聞こえているのかと考えると怖い。

 

 

最近彼女に恋人が出来たようで、よく週末に来てるのですが

なんと、彼女の恋人は、女性でした・・。

知りたくもない隣人のプライベートですが、

全部聞こえてきて分かっちゃうっていう・・。

 

 

そんなこんなで、今は無理だけど引っ越しをしたいな〜と最近よく考えます。

子供の学校区を考えると結局遠くには引っ越せませんが、

ただ静かな所に引っ越したいっていう現実逃避なんだと思う。 涙

 

アパートで暮らす限り、こういった問題は避けられないのかもしれないけど

ここ2年ほど隣人にあんまり恵まれてない。

 

夢はいつか小さなコンドでも買って、静かに暮らしたいな。


f:id:dondonmusasabi:20200922051435j:image

お昼ごはんは、タラコとキノコのスパゲッティ。

地中海、やっと飽きてきた。 笑