dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

身近なコロナ感染者

元オットの父親がコロナに感染したそうな。 

 

元オットの両親は

離婚してるわけでも別居というわけでもないんだけど

元オット母はアメリカで元オットの家に住んでいるのに対して

元オット父は自分の母国である国にまだ住んでいます。

 

元オット母がアメリカに来てから1年くらいたつから

かれこれもう1年は離れて暮らしているんじゃないかな。

そして今回元オット父がコロナに感染したそうです。😨

 

70歳以上の高齢者

ハートアタックのメディカルヒストリー

というハイリスクな元オット父・・・大丈夫か?

 

そしたら今日また元オットから電話かかってきて

pulse oximeterの基準値知ってる?

どのくらいだったら心配する?と聞くので

95%以上だったらいいんじゃない?

自分の患者が90%より下がったら心配して何かすると思う。

って言いますと

 

僕のお父さん91%でドンドン下がってるらしいし

咳も出ていてまだ自宅にいるみたいなんだ。

 

だって!!!

 

病院でちゃんと見てもらったほうがいい・・・。

pulse oximeterも自分で測ってfalse readingsな場合もあるし。

 

pulse oximeterは指先につけるだけで

血液中の酸素飽和度を図れるという便利なものですが

指先に十分な血液循環がなかったり

血圧が低かったり

ローブがちゃんと装着されていないと

false readingsにつながるので・・。

 

結局、病院に行くように勧めたみたいです。

 

カリフォルニアはどんどんコロナ感染者も増えています。

ナースの友達はほぼ毎日コロナの患者ばっかり看てるそうです。

 

本当にいつまで続くのか・・。

各自自分で出来る範囲のことをやって

自分の安全は自分で守るしかありませんね。

 

 

 

今日はサルサを作ったよ。
f:id:dondonmusasabi:20201202090211j:image

隠し味でこれを入れるととっても美味しくなります。
f:id:dondonmusasabi:20201202090155j:image