dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

お休みの反省会と初!FIGS

今日明日とお休みです。

 

今日は昨日学んだことやフロアのプロトコールなどwordを使ってまとめてみました。

忘れちゃったときにすぐに見られるようにカンニングペーパーってとこですね。
f:id:dondonmusasabi:20210429121107j:image

 

まず一度に色々な事が起こるので

なにが重要で優先させるか判断して行動しないといけないです。

 

同じタイミングで

患者さんの薬の投与があり

別の患者をトランスファーして

ドクターから電話がなり

ICUからの患者さんがアドミッションされる。

プリセプターは優先順位をドンドンつけて

次々と仕事をこなしてました。

すごい✨

 

プリセプターはドキュメンテーションも素早い。

ドキュメンテーションすごい早いね〜

と言ったら、これでもアタシに教えるのでスローダウンしてるんですと!!

 

プリセプターはとても知識も経験もある上に

教えてあげるよという姿勢がヒシヒシ伝わってくるので

彼女に教えてもらうことができてよかったと思います。

初日から色々やらせてくれたし。

 

 

しかし昨日アタシは初日から大きなミスを犯しました。

患者さんのペインマネージメントでモルヒネのIV Pushがあり

プリセプターがムササビやってごらん、とsaline lockのポートを差し出しました。

 

アタシIV pushやったことなかったんです。

看護学校のラストセメスターで習う予定でしたが

コロナでオンラインに切り替わり実習がありませんでした。

でも教科書で習ってるし大丈夫と思い

差し出されたsaline lockのポートに

モルヒネの入ったシリンジを入れようとした時

自分の手のひらでプランジャーが押されてしまい

ちゃんと入る前にモルヒネが患者の枕に吸収されちゃいました。

 

アタシの顔は😱こんなだったと思います。

でもプリセプターの顔はさらに😱😱😱こんな感じでした。

controlled substancesの管理はとても厳しいのです。

アタシのミスだけど

プリセプターの彼女にも影響があるよね?

 

結局ファーマシーに電話して

状況を説明すると、どうすればいいのか指示してくれました。

その後、プリセプターとマネージャーにすみませんでしたと謝ると

 

いい勉強になったね、次からはもうこれで学んだから大丈夫ね!

でもcontrolled substancesのトラブルは

名前が記録に残ったりするから気をつけてね。

 

と言われました。

もう次回からはちゃんとポートに入れるまでプランジャーには触れません!!!

 

次のシフトではどんな事が起こるんだろう。

ドキドキ。

 

 

初めてFIGSのスクラブを注文したよ。

Women's Casma Three-Pocket Scrub Top · FIGS

(画像はお借りしました) 

f:id:dondonmusasabi:20210429113657j:image

 色はロイヤルブルー🔷