dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

愚痴と決意

愚痴です。

夜勤のフロアでのオリエンテーション、2日終えました。

 

夜勤プリセプターは50代くらいのフィリピン人おばちゃんナースでした。

このおばプリセプターが手強いです。

 

まず初日に

私はちゃんと時間通りに帰りたいから。

あなた(アタシ)が時間どうりに終わらないと

私(おばちゃんナース)も帰れないのよ!

っと言われる😳

 

ちゃんとできるように努力します。

と言いながら心のなかで

そんな事知らんがな!

じゃぁプリセプター引き受けるなよ💢

と毒づく。

 

 

 

一日目

ナース皆それぞれ各自の仕事の進め方がありますから

デイシフトプリセプターに教わったやり方とは違う事もありました。

彼女(おばナース)のやり方に慣れるようにしてるのに

すんごい後ろで急かされる。

Hurry hurry hurry hurry hurry!

って言われ、うるせー!一回言えばわかるっつーの💢

とまた心で毒づく😅

 

その他にも何かあるたびに舌打ちされる始末。

舌打ちって・・・

なんなの、この初日からネガティブオーラが溢れちゃってる感・・。

 

 

二日目はちょっとおばナースのやり方にも慣れてきました。

担当した二人の患者さんも比較的症状の軽い患者さん。

投薬する回数もすくなかったりで

チャーティングも遅れるなく、そこそここなせていました。

 

夜の10時頃、ERからchest painで来院した患者さんが

ステップダウンに来るということでアドミッションをすることになったんですけど

ERナースからのリポート待ちの時にプリセプター

 

私、ごはん食べてくるからもしリポート来たら

他のナースに一緒にリポート聞いてもらいなさい。

と言ってスタッフルームに消えていく・・。

 

はぁ!?

アドミッション来るんだから

ご飯くらいちょっと我慢して終わってから取れ!

(心の声です・・)

 

そんなこんなでERから電話が来てリポート受けましたけど

ナースステーションにその時一緒に聞いてくれるナースなんて

どこにもいないわけですよ。

 

仕方ないので自分でリポートを受け

患者の状態

どうしてERに来たのか

ERで受けた処置と薬

今後のプラン

何時頃ステップダウンに来るのか

などを聞いて電話を切りました。

 

その後おばナースにリポートを伝えると

あれも聞いてない

これも聞いてない

どうして他のナースに聞いてもらわなかったんだ!

と言うので

聞いてもらおうと思ったけど誰もその時周りにいませんでした。

と言うとチッとまた舌打ち。

 

 

ERから来るときには

貴重品など持っていないか聞いてもらって

ある場合にはプロパティーにデポジットしてもらうように頼むのだそうです。

そんなの知らなかったしー!

次からは気をつけます、とあたし。

 

まだフルアドミッションを自分でやったことなかったので

自分でアドミッションを全部やってみたかったんです。

他の二人の患者さんも安定してすべてやることは終わっていたし

アドミッション教えてもらって、やるぞ〜!

って思っていたらおばナースがほとんどやっちゃってる・・。

 

アドミッションが来ると色々とアセスメントして

沢山の質問をしながら、それをコンピューターにチャーティングしていくので

結構時間を取られるようです。

なにがなんでも早く帰りたいおばナース。

 

おばナースは一枚の紙を取り出すと

そこにはなにやら色々な質問が書かれていて

それを見ながら患者さんに質問をして

その紙にメモをなにやら取っています。

 

 

アドミッションのファイル開けて

聞きながらコンピューターに直接入力してったほうが早いんじゃ?

と思いましたが、アタシはおばナースの後ろでじっとその質問が終わるのを

聞きながら待ちました。

 

質問が終わって患者の部屋を出ると

通路に置いてあるコンピューターで紙を見ながらチャートを始める。

2度手間だよ!

患者に聞く時、紙に書かずそのままコンピューターに入力すればそれで済むのに。

 

おばナースが

そこでぼーっと私が入力するのを見てないで

紙を持ってきてあなたも私のように何を質問するのか書きなさい。

と言うのですよ。

こんな沢山ある質問の数を紙にいちいち書かなきゃいけないのか!?と思って

紙に書かずに直接コンピューターに入力してもいいですか?

と言ってしまいました。

そしたら好きにしなさい、と言うのでそうすることにします。

 

 

 

 

怒られたり注意されたりするのは仕方ないと思ってます。

忙しくてイライラするのもわかります。

でも、怒ったり注意するのに

舌打ちとか

ネガティブなジェスチャーとか言葉使いは

不要だと思うのですけどね。

 

 

おばナースの場合、この人の性格のようです。

色々オーダーを出すドクターの事をあたしに向かって

このドクター本当に嫌!理解できない!大嫌い!

って言うので(あたしに言われても返答にこまりますわ)

アタシに対してだけでなく、

自分の都合に合わない状況を生みだす人に対してはこんな感じと思うことにします。

 

 

 

これもいい勉強だわ。

友達に

ナースってビッチが多いよね。

3年後にはアタシもこうなっちゃうわけ?

って言ってたらウケてました。 笑

反面教師じゃないですけど

いつかもし自分がプリセプターになる日がきたら

自分がされて嫌だと思ったことはしませんように!

と心に決めました。

 

いつか自分もプリセプターになれるように

今はただ毎日を無事に患者さんのお世話できるように

柳のようにしなやかに突き進むのみです。

 

 

 

昨日は久しぶりにチューハイ飲んだよ。
f:id:dondonmusasabi:20210528021554j:image

やっぱり梅酒のほうが好き。

f:id:dondonmusasabi:20210528021546j:image

おつまみはお好み焼〜❤