dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

眠り続けて考える、自分の人生のアセスメント

目眩で月火曜日と2日夜勤を休みました。

 

目眩はすっかりよくなったのはいいんだけど

眠気がすごい。

夜も10時には眠気が襲ってきて朝は9時すぎに起きるという・・。

 

やっぱりねぇ、夜勤は体内サイクルを狂わせます。

同僚には夜勤専門で8年続けてるなんてツワモノもいますが

アタシ的には体のサイクルが少しづつ狂ってきているのを感じる。

 

夜勤を始める前のアタシは

夜の9時には就寝、朝4,5時には起床という生活でした。

 

今現在、夜勤前はほとんど眠れない。

3時間眠れればラッキーって感じで仕事に行き

仮眠時間はないのでぶっ通しで13時間は病院で働く。

帰宅後は11時にはベッドに入るようにしますが

2,3時間で目が覚めちゃいます😵

連勤であれば、そのまま次の夜勤へ行きますし

休みであれば、そのまま起きて活動しはじめる。

 

昼間でも休みの日は頭がぼーっとしてるし

朝も寝起きが悪くズルズルと寝続けてしまうし

体は常にダルいきがするし

アラフォーの体にはキツすぎる。

こんな生活続けていたら早死する気がしてきた。

 

 

シンプルに自分に

この生活ずっと続けたい?

って問いただしたら、速攻で答えはNOなんです。

 

周りからは

週に3日しか働かなくていいなんて、いいねー!

って言われるけど、現実は

週3勤務でもかなり体力的に激務、ストレスもハンパない

体内リズム狂いまくりで休みの日も疲れてグダグダしてしまうし

休み多くても常に仕事の事が頭の片隅にあってリラックスできないし(これ一番イヤ)

週3勤務でもいいことばかりではないんです・・。

 

お給料もベネフィットも今のドリームホスピタルは文句ない。

お給料は素晴らしいし

年金制度も素晴らしいし

保険各種も良い健康保険

病気休暇、有給休暇、色々と整っている。

 

 

ただ激務、ストレス、夜勤。

もっと自分に合った、違う働き方があるんじゃないかなぁと

そう思ってしまうわけです。

それに、どんだけいいお給料もらっていても

心も体も不健康になって病院通いになって

高い医療費払うようになったら意味ないじゃん!って思う。

 

 

自分的には

お給料が少し減ってもいい

保険各種の質が落ちてもいい

でも毎日自分らしく過ごせるような環境で働きたいって思う。

 

大きな急性期病院でバリバリ働きたい!

って思っていたけれど

実際働いてみたら速さについてけないしストレスだらけで

のんびり屋のアタシには全然合ってないんじゃない?っていう感じですかね。

 

6ヶ月は頑張れ!

って自分に言い聞かせてます。

なぜなら6ヶ月働けば履歴書に書くことが出来て

次のステップアップ、就職にも有利になるから。

6ヶ月前に辞めたら

今まで泣きながらも頑張ってきた全てが

履歴書に書くことも出来ず水の泡です・・・😭

 

今現在、5ヶ月目。

もうちょっと頑張れ!

6ヶ月すぎたら、もういつでも辞めてもいいやん!

ってお気楽に考えるようにしたい。

でも次が見つからないと辞めるにやめられないから

最近ちょこちょことネットで仕事情報を集めています。

 

 

次は急性期ではなく

慢性期とかリハビリテーションを視野に入れています。

ホームヘルスもちょっと興味がある。

 

でもアメリカの場合医療費がバカ高いので

慢性期の病棟なんてあるんだろーかってちょっと疑問ですが。

 

 

シングルペアレントだし

お給料もベネフィットももちろん大事なんですが

それよりも先に自分にとって何がいちばん大切なのかというと

 

 

自分と家族の心と体の安定、心の余裕なんだと思います。

自分が自分らしく働けること。

毎日の幸せを感じられること。

 

 

 

今のアタシは仕事の休みデイ1に幸せを感じる以外

常に仕事の事が頭の片隅にある。 

土曜まで仕事に戻らなくていいのに、今日だって

”あー仕事行くのやだ”

って考えちゃってる。ばかみたい。

 

 

今日は患者さんのアセスメントではなく、

自分の人生のアセスメントをしてみました 笑

でもこれって大事だよね?

 

 

 

自分はどうしたいのか

自分の人生はどうありたいのか。

それは人生の節目節目で色々変わってくると思うけど

時々自分の軌道修正をするのも大切だと思うこの頃です。

 

 

息子のお昼ごはん〜!
f:id:dondonmusasabi:20210811110456j:image

鮭の余りで一つだけ鮭結びだよ。