dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

2連夜勤明け

2連夜勤終わって3連休です😊

今回のシフトも無事に終わりました。

 

大体毎回一度はアドミッションを受けますが

今回も夜中の2時頃アドミッションをERから受けました。

アドミッションを受けるときは、大体ICUかERから来るのですが

いつも心のなかで”どうか安定してる患者さんでありますように…”と祈ります。

だってcomplicatedな患者さんだとその後のシフトがものすごく大変になるから。

今回のアドミッションの患者さんは術後の感染症からくる

pain management&antibiotics therapyだったので、とても簡単な患者さんでした。

 

 

 

ですがっ、他の二人の患者さんが大変だった…。

一人はmethの薬物依存の患者さんで常にagitatedって感じにいつも叫んでる。

常にコールライトで呼び出され

ナースアシスタントにも

Musasabi, Your patient is screaming again. 

とか言われるし😂

そのうち足が痛いと言い出して更に叫ぶ。

pain medsオーダーがtylenolしかないので

ドクターにもっと強い薬を処方できるか聞いても

薬物依存患者なので麻薬系の薬は出したくないと。

 

患者は痛くてアタシに怒る

ドクターは麻薬系の痛み止めは出さない

そんな間に挟まれるアタシ…😭

 

ドクターにしつこく連絡して結局oxycodone5mgを処方してもらいました。

それでも患者さんは痛みが続くらしくて全然寝られず

足を上げてみたり

冷やしてみたり

椅子に座ってみたり

色々試してみたんですが

椅子に座ると痛みがよくなった!ありがとう!!!

ですと。

ナースアシスタントがHow is your baby?って言うから

え?アタシの息子のことか?と思ったら

No, Your patient who is screaming.  だって😂

あんなでかいベイビーいらんわい!笑

でも言うこと聞かない患者を叱ったり、なだめたり、落ち着かせたりと

やってることはベビーシッターかもね。

 

もうひとりのMVAの患者さんはvisual hallucination/deriliumがあって

ベッドから立ち上がって出ていこうとした!!!😳

この患者さんも興奮気味だったので

ベッドから立ち上がってまた骨折したら、もっと入院が長引くんだよ!

ドクターからはbedrest orderが出てるから立ち上がってはだめ!

もしまたやったらrestrain orderをドクターからもらわないといけない。

安全のためにも立ち上がったらだめっっ!!!

と口をすーーーーっぱくして何度も伝えたら、

その後ベッドから立ち上がることは諦めたようです。

この患者さんは一対一でアシスタントがベッドサイドに着かなくてはいけないんだけど

このアシスタント、ベッドサイドで携帯いじってたり居眠りしてたり

全然患者見てない😱

アシスタントによって、本当によくやってくれる人と

サボってばかりで何もやってくれない人にハッキリと差が出るので

後者の場合のアシスタントがつくとヒヤッヒヤすることもあるあるです。

 

 

 

まっ、色々バタバタしながらも無事にミスすることなく終わったことに感謝!

アーメン!

f:id:dondonmusasabi:20211123124512j:image

連勤明けのエレベーター前。

この開放感がたまりませんっ。休みだーっ!!!

 

 

 

Let's get the hell out of here!

病院出たらアンビュランスが。f:id:dondonmusasabi:20211123124526j:image

病院よ、さよならー!

 

 

すんごい晴天。
f:id:dondonmusasabi:20211123124540j:image

息子はすでにサンクスギビングホリデーに入っています。

1週間のお休み。

本来なら夜勤後息子を元オット宅まで迎えに行くのですが

今日は朝8時半から歯医者の予約が入ってたので

元オットに息子をアタシの家まで送ってもらうことにしました。

息子にはアタシが帰るまで家でお留守番してもらいます。

 

歯医者では出来ていたクラウンをくっつけてもらうだけなので30分くらいですぐ終了。

家に戻ると息子が

パパがママに朝ごはんってパンくれたよ

と言って、こんなのくれました。
f:id:dondonmusasabi:20211123124605j:image

チキンカツサンドっ!

元オットがアタシと息子にカツサンドを買ってくれたようです。

なかなか美味しかったです。

 

 

しかもまた朝から飲んじゃう〜🍷
f:id:dondonmusasabi:20211123124616j:image

おじさま方が会社帰りに一杯やって帰るように

アタシは夜勤明けに一杯😂一人酒。

この休み明けの一杯、美味しい〜幸せ〜❤

 

 

家から戻るとすでに息子に放鳥されてたインコちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20211123134707j:image

今日は仮眠もぐっすりしすぎて目覚めると夕方5時過ぎていたようで

部屋が真っ暗で一瞬夜中かと思い混乱しました。 笑

外が暗くなってくると同時にインコちゃんもケージに戻るのですが

息子がちゃんとケージにインコちゃんを閉まっておいてくれましたよ。

グッジョブ、息子!

f:id:dondonmusasabi:20211123134836j:image

のびのびインコちゃん。

今日はあまり一緒に遊べなかったね。


今日のお夕食。
f:id:dondonmusasabi:20211123124632j:image

コロッケにカボチャのフリッター。


f:id:dondonmusasabi:20211123124644j:image

あと、よくわからない大根と里芋とお豆腐の辛い煮物作ったよ。

美味しゅうございました。

 

 

明日もぐうたらするぞぉ〜!っと思う心と裏腹に

明日はBLS/CPRライセンスのリニューアルで朝の9時からお昼まで講習会😭

休みの日までこんなん行きたくない…って思うけど

ちゃんとアクティブライセンス持ってないと仕事できないので仕方ないですね。

 

なので息子はまた明日、朝からお昼まで家でお留守番です。

ちょっとまえまでは留守番出来ない年だったのに、成長したなぁ

子育て楽になってきたなぁって思う今日このごろ😊

 

さぁ今夜は何の映画見ようかな〜ワインもまた飲んじゃおうかな〜。

お休みDay1が一番幸せを感じます✨

 

皆さんも良い一日をお過ごしください🌈