dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

仕事でやばかった

2連夜勤を終えてお休み一日目です。

 

お昼すぎから仮眠を取ったのですが

ぐっすり寝すぎたようでICUナース君の電話で目が覚めました。

時計を見るとなんと夕方の6時過ぎ!!!

よく寝ました…😅

 

 

 

 

今朝は夜勤直後にequipment fairという病院内で行われるフェアがありました。

同僚に夜勤明け一緒に行こうと誘われたので

行きたくない。

と言うとナースは参加必須と言うじゃないですか…😑

マジで?

夜勤明けとかやめてほしいんですけど…

ブツブツ文句が止まりませぬ 笑

 

 

という訳でイヤイヤ参加。
f:id:dondonmusasabi:20221206122354j:image

沢山のブースがありました。

 

 

ブース全部回らなくてはいけません…眠い…気が遠のく…

回るたびちゃんと回った証拠としてプレゼンターの人にサインをしてもらいます。

f:id:dondonmusasabi:20221206122414j:image

そんなこんなで病院出たら9時近くになってました😭

 

 

仕事用の靴が破れてて同僚に笑われた😂
f:id:dondonmusasabi:20221206122432j:image

こりゃひどい。

新しいの買わなきゃ。

 

 

 

 

今回のシフトですが

新しいトラベラーズナースのプリセプターをしたのだけど

やばーーーーーっ!!!!

という気の引き締まる経験をしました…😱

 

 

口から食べ物をとれず胃ろうもないため

TPN とPPNという静脈血管から栄養を取り入れている患者さんがおりました。

 

通常この場合、TPNもしくはPPNどちらか一方の場合が普通なんですが

この患者さんは通常はPPN

でも透析をする時はAV fistula(動静脈瘻)を使ってTPNに変更するという

2つのタイプから静脈栄養を取り入れていました。

 

 

ちなみにTPN もPPNも見た目は一緒でこんな感じの栄養バッグです。

TPN Fast Facts!

(画像はお借りしました)

 

 

PPNの場合はIVラインとCentral Lineから栄養を流すことが出来ます。

しかしTPNはcentral lineからのみでIVラインから流すことはできません。

こんな感じ。

Total parenteral nutrition | Your Guide to a Healthier Life

(画像はお借りしました)

 

 

 

オリエンティーのトラベラーズと一緒に

PPNのバッグとドクターオーダーを確認して

そこまではよかったのです。

 

PPNやったことあるよね?

と聞くと”ある”というので

安心して確認を怠ったアタシも悪いです。

 

PPNバッグをスキャンして

患者のもとで栄養バッグをパンプに設定するオリエンティー。

流すrateも確認するとちゃんとあってる。75mL/L

 

しばらくして

オリエンティーのチャーティングをコンピューターで確認してると

んっ???

PPNのはずがTPNをスキャンして投薬してることになってる…。

しかも流してるラインはIVラインから…

TPNはIVラインから流せません。

 

なにーーーーーっ!

となってすぐに流れてる栄養バッグのパンプを止め

オリエンティーを呼び一緒に確認。

 

でもバッグはちゃんと確かにドクターオーダーと参照して確認したんです。

あってる…😑

 

チャージナースにも一応知らせて

ファーマシーに問い合わせたら…

”あ〜すみません。

そのバッグについてるスキャンバーコードが間違っていて

バッグそのものはPPNなので大丈夫です”

ですと!!!

よ…よかった…。

 

焦るーーーっ!

でもmeds errorおこさないでよかったーーーー😂

 

 

 

 

トラベラーズナースだし

経験あるだろうし大丈夫だろう

と、すぐに確認しなかったアタシのミスです。

 

オリエンティーがミスをすればそれはプリセプターのミスも同然です。

オリエンティーがミスをしたにも関わらず

プリセプターも一緒にincident reportを書かされている

というナースも見てきました。

 

 

気を引き締めないといかん!

っていう神様からのお告げかな。

これからはプリセプトする時には

相手が経験あるなしに関わらず

もっと目も見張ろうと心に誓いました。

こんな感じ? 😂

HOW YOUR INSTRUCTOR WATCHES YOU WHEN YOU ARE AT CLINICALS | Meme on ME.ME

(画像はお借りしました)

これはちょっとやりすぎ?😂

 

ちなみに、オリエンティーにどのくらい経験あるのか聞いてみると

16ヶ月、しかもトラベラーズナースは初経験

だって。

16ヶ月でトラベラーズとは勇気あるなぁ…。

 

 

 

 

なにはともあれ患者が無事なら全て良し!!!

帰り道にseafood cityへ🐟🐟🐟

f:id:dondonmusasabi:20221206122444j:image

最近朝はめっきり寒い…。

 

 

火曜日、 ICUナース君とお休みが一緒なので

焼肉パーティーしようという事で食材を調達〜♫
f:id:dondonmusasabi:20221206122634j:image

フィリピーノなICUナース君はスープ好き。

sinigangスープの元だよ。

 

 

じゃーん!

f:id:dondonmusasabi:20221206122456j:image

アメリカン和牛🤤

 

牛角好きなアタシとICUナース君ですが

牛角、音楽が爆音で話しするの大変だし

(バックグラウンドミュージックがうるさいんです 笑 静かに食べたいんです)

お家焼肉のほうが安いし美味しいし楽しいよね!

ってことでお家焼肉、週2の勢いでやってます。

 

 

 

 

 

今朝のインコズも元気だよ!
f:id:dondonmusasabi:20221206122124j:image

放鳥はいつもヒヨコちゃんから。

 

 

おすましヒヨコちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20221206122136j:image

かっわいー!

 

 

シロちゃんも出たそう。
f:id:dondonmusasabi:20221206122149j:image

ウズウズ…

 

 

出してあげましょうかね。
f:id:dondonmusasabi:20221206122101j:image

ジュンビOK

 

 

出たよ!
f:id:dondonmusasabi:20221206122201j:image

 

 

放鳥してすぐは

しばらくの間ふたりで追いかけっこしてます。
f:id:dondonmusasabi:20221206122211j:image

 

 

 

お互いに朝のご挨拶かしら?
f:id:dondonmusasabi:20221206122255j:image

オハヨーオハヨー

 

 

 

近づいてみたり

f:id:dondonmusasabi:20221206122309j:image

 

追いやってみたり
f:id:dondonmusasabi:20221206122324j:image

 

喧嘩売ってみたり 笑
f:id:dondonmusasabi:20221206122336j:image

朝から賑やかな我が家です。

 

 

 

朝帰宅すると…

ICUナース君のクリスマスプレゼントのair pod pro(2nd gen)が届いてたよ!
f:id:dondonmusasabi:20221206122515j:image

どんっ!

 

 

ラッピングしてこんな感じ。
f:id:dondonmusasabi:20221206122523j:image

明日渡そうと思います。

喜んでくれるかな?

 

 

最近作った色々。

キノコスパゲィー
f:id:dondonmusasabi:20221206122540j:image

 

マカロニサラダ〜
f:id:dondonmusasabi:20221206122550j:image

 

とある日のお好み焼きディナー
f:id:dondonmusasabi:20221206122601j:image

 

 

んでもって今夜はハンバーグだよ。

f:id:dondonmusasabi:20221206123741j:image

息子の大好きなハンバーグ。

 

 

アタシはひとりお疲れ様会、ワインで乾杯❤
f:id:dondonmusasabi:20221206122621j:image

チアーズ!

 

 

今回はお休み2日のみと少ないんですが😢

まっあるだけマシだよね!

あしたはICUナース君ともお休み一緒だし❤

 

 

皆さんも良い一日をすごしてくださいね🐟🐟🐟

Have a good day everyone!