dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

Hello 2024! 🎉🎉🎉

おはようございます🌞

地獄の3連お夜勤を終えて…水曜日の朝、お休み2日目です。

 

 

 

もうすでに1月3日…日本では4日にはいってますねぇ。

出遅れちゃいましたが…あけましておめでとうございます🎉
f:id:dondonmusasabi:20240103224810j:image

Good bye 2023....and hello 2024😉

 

 

 

年末の30日から31、元旦と夜勤だったので年越しも病院でしたwww

同僚達とハッピーニューイヤー!と言いながら

患者の病室から花火を見るという😂

まぁそれも良いwww

 

みんなで食べ物も持ち寄ってポットラックもしたよん。
f:id:dondonmusasabi:20240103224935j:image

じゃん!

 

 

 

同僚達は旦那さんやら奥さんやらお母さんが

お料理してくれたものを持ってきてたけど…

アタシには料理をしてくれる旦那さんもお母さんもアメリカにはいませんので😂

スーパーで買ったカットフルーツを持っていきましたwww

f:id:dondonmusasabi:20240103224947j:image

メロン甘くて美味しかった🤤

 

 

 

patient careでまずまずな良いシフトだったんだけど

腹痛で入院、small bowel obstructionでNGtubeのある患者さん。Nasogastric Tube Intubation - YouTube

NGtube(画像はお借りしました)

夜中にトイレに行ったのはいいんだけど戻ってくるなり

これ抜け落ちちゃった。

って完全に抜け落ちたNG tubeを手に持って出てきた👀おいーっ!

 

 

ずれることはあっても…

胃に入ってますからねぇ

そう簡単に自然と抜け落ちるなんてことはないんですわ。

引っこ抜いたな🤔

 

 

small bowel obstructionでNGT がないとオエオエ嘔吐しちゃいますから

抜けたらまた入れる必要があります…。

はぁ…アタシNGT入れるの苦手なんだよね😂

 

 

 

ドクターに連絡して

患者のNGT抜けたから再オーダーください!

とオーダーもらって

再度NGT入れるのを嫌がる患者を説得して

無事にNGTも入り

もう引っこ抜いちゃだめだよ!

と口をすーっぱくして言っておきましたわ。

やれやれ…。

 

 

 

 

こまごましたことはあったけどそんなに悪くない2024年の初仕事でした!

いつも仕事行きたくないだとかブツブツ文句言ってるけどwww

仕事ができるのも健康な体があってのこと。

自分の今ある健康に感謝だよね。
f:id:dondonmusasabi:20240103224850j:image

仕事明けの初日の出は雲の中に隠れてました〜。

 

 

 

 

家に帰ったらまずは飲む😂今年の初梅酒。
f:id:dondonmusasabi:20240103224922j:image

うんまーい!

3連お夜勤のあとの酒がうまい!!!

 

 

 

 

 

鳥っ子も放鳥しましょうね。
f:id:dondonmusasabi:20240103225027j:image

ばーん!

 

 

でっかい緑の鳥、ダスキーちゃんwww
f:id:dondonmusasabi:20240103225038j:image

 

 

さかさまだってへっちゃら!
f:id:dondonmusasabi:20240103225048j:image

 

 

破壊のクチバシを持つダスキーコニュアのダスキーちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20240103225100j:image

ガブリーッ!

 

 

 

 

みんな、あけましておめでと!
f:id:dondonmusasabi:20240103225110j:image

全員でカメラ目線www 後ろ、若干ブレてますけど…

 

 

 

ヒヨコちゃんがまた換羽期に入ったようです。
f:id:dondonmusasabi:20240103225121j:image

シロちゃんはツルっとしてるけどヒヨコちゃんは毛並みがボロってなってる。

 

 

 

痒そう🥺めっちゃカキカキしててちょっとかわいそう。
f:id:dondonmusasabi:20240103225131j:image

でも皆元気だよっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

職場の年明けポットラックで同僚の旦那さんが作ったという

ポークディッシュがめちゃ美味しかったのですよ✨

フィリピン料理のlechon kawaliらしいんですが

ご飯に合う合う、すごく日本人好みの味だった。
f:id:dondonmusasabi:20240103225221j:image

同僚にレシピ聞けばよかった…。

 

 

 

 

 

ICU ナース君もフィリピーノですので🤭

聞けばそんなに作るの難しくないというので…

夜勤明けにレッツトライwwwf:id:dondonmusasabi:20240103225208j:image

Hマートで豚さん買って…🐷

 

 

 

まずは茹でる。
f:id:dondonmusasabi:20240103225234j:image

 

 

 

 

茹でて柔らかくなったら数時間おいて油で揚げる

といったかなりシンプルレシピなんですけど…

出来上がりがこちら…。
f:id:dondonmusasabi:20240103225245j:image

全然違うっ!!!!

なんでー?

 

 

 

 

カットしても違うwww
f:id:dondonmusasabi:20240103225256j:image

これはもっとlechon kawaliについて調べてから再挑戦ですな。

 

 

 

失敗作のlechon kawaliは酢豚にしました😂
f:id:dondonmusasabi:20240103225311j:image

いっぱい出来ちゃったのでwww木金の2連お夜勤のランチにします。

 

 

 

 

 

 

年末から作った色々〜

元旦の息子の朝ごはん。

元旦の朝は夜勤明け&まだ1日夜勤のこってたんだけど

息子にちょっとだけお正月気分を味わってもらいたくて

お年玉もちゃんと用意したよ!

f:id:dondonmusasabi:20240103225330j:image

息子、

ママ!このおせち美味しいね!!!

って…こんなんお節でもなんでもないんですけどwww

喜んで食べてくれる息子よありがとう❤

 

 

 

 

これはアタシの昨日の夜勤明け朝ごはん。

f:id:dondonmusasabi:20240103225341j:image

最近ハマってる残り物明太子で作る明太子スパ。

 

 

 

夜勤用のお弁当〜。
f:id:dondonmusasabi:20240103225402j:image

 

 

いつしかのお夕食。
f:id:dondonmusasabi:20240103225416j:image

餃子だよ。

 

 

 

 

 

さてさてスタートを切った2024年。

いつものことですが今年ももゆる〜く頑張りすぎずがテーマwww

 

1月20日からデイシフトもスタートします。

超忙しくなると思うので今からビビり半分と

もう夜勤をしなくてもいい

毎晩自分のベッドで寝れる❤

というワクワク幸せ気分半分。😉

はじめの数ヶ月はまたテンパる自分を予測してますけど

自分に厳しすぎず

ご褒美も多めに与えつつwww

乗りきりたいと思います。

 

 

 

大切な人と一緒に過ごせる時間も大切にしたい。

息子とICUナース君。

そして日本にいる大切な家族と友人もね。

今年は息子と一緒に日本にも遊びに行く予定です!!!

 

 

 

今まで全然勉強してないので

今年はもうちょっと看護について知識も増やしたいと一日15分だけ勉強してます。

1日15分だけがポイントです😂

ハードル高いとやる気が出ないタイプなのでwww

 

 

 

ってことで

今年のブログもいつもと変わらず健忘録的日記になると思いますが

ブログでお知り合いになった皆様も今年もよろしくお願いします❤

 

 

みなさんは良いお正月をお過ごしくださいね🐲🐲🐲

Have a good day everyone!