dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

Happy Sunday🍁2連休はあっという間

おはようございます🌞

日曜日の朝、お休み2日目、しかもお休みラストです。

えっ🙄なにこれ?もう明日また夜勤行くの???って感じよwww

 

 

 

 

今朝も5時半起きね。

f:id:dondonmusasabi:20231015213125j:image

おはようコーヒー☕

寒くなってきたから温かいコーヒーが益々おいしい❤

 

 

 

 

 

夜勤人にとっての2連休っていうのは

お休み1日めの夜勤明けは家に帰ってほぼほぼ寝てるので

お休みとは言えないっっっ

と思ってるんだけどどうかしら😂

 

 

 

アメリカのベッドサイドナースは

日本のナースのように交代勤務で3交代制度はなくて

夜勤のナースはずっと夜勤

日勤ナースはずっと日勤

と交代する必要性がないので、それはとっても助かる。

 

3交代制って考えただけでも

体のリズムが恐ろしく狂うよね😱

 

最近同僚に

ムササビ、来年からデイシフトに移ったら

私達(同僚)が恋しくなってすぐまたナイトに戻ってくるでしょ?

って言われますけどねwww

 

 

健康に悪いナイトシフトだけど

同僚達とのチームワークの良さがあったから

頑張れたのかと思います。

新卒ナースの何もできないアタシに色々教えてくれたのが

ナイトシフトチームでしたからね。

 

でも…

今の病院も来年から3年目。

みんな育ててくれてありがとう!!!

I am ready to fly! 🐣

って気分ねwww

 

 

 

さて今回のシフトですが…

デイ1→患者3人担当、まずまずなシフト

デイ2→一人の患者が退院したので+新しい患者

 

 

 

 

2日め出勤するとデイシフトチャージが

ムササビ!

アドミッションかルーム12の新しく来た患者さん担当

どっちがいい?

ルーム12の患者さんは飛行機事故(👀❗)でナイスだし簡単だよぉ

っていうので

アドミッションはもうデイ1にしたのでやりたくないしwww

ルーム12の患者さんを担当することにしたんです。

 

 

今まで

交通事故やら電車にひかれたやら

銃で打たれた刺された系のトラウマ患者は何度も診てきた。

でも飛行機事故ってのは初めて👀

 

 

そしたらですよぉ

患者のチャートを見てみたらこれまたばーん!って感じに色々なオンパレード😂

誰だよ簡単だよぉって言った人…(デイシフトチャージ

 

 

PCA pump

TPN

Leech therapy....

えっ Leech Therapy!??👀

 

 

 

leechってのは日本でいうヒルです。

虫のヒル。

そう、あの血を吸うツルンとした毛虫みたいな生き物。What Is Leech Therapy? Proven Health Benefits And Side Effects - Boldsky.com

見た目は結構かわいい。

(画像はお借りしました)

 

 

まぁ医療用のヒルなんだけれども

それを患者の傷口にくっつけて

ヒルさんがちゅうちゅうと悪い血を吸ってくれて

患部の血行促進と血栓予防になっちゃうという仕組みなんですねぇ。

ヒルさんの唾液成分には

血栓予防になるエンザイムが入っているらしいです。

 

 

とは言え

めったにleech therapy をする患者さんはいません。

よってアタシも初体験。

同僚達も見たことないらしく

アタシについて来てleech therapy見学😂

 

 

アタシのやることは

ヒルさんが血をたくさん吸ってお腹いっぱいになったらそれを取り除き

新しいヒルさんを患部にくっつける…

という至ってシンプルなんだけど

途中、ヒルさんが逃げ出したりします😂

 

 

 

体の大きい黒人男子の同僚が

ムササビ!!君のヒルがフロアに落ちてるよっ!!!

って教えてくれるんだけどwww

自分の目の前に落ちてるんだから拾ってくれてもいいじゃん

って言ったら

やだよ、怖い🥺

ってwwww

 

 

こんなチッサイ虫が怖いの?

ってグローブして落ちてるヒルを捕まえたアタシに同僚が一言

You are crazy

だって😂

 

 

何気に楽しかった初のleech therapy。

はじめは小さかったヒルさんが

血を飲んでドンドン大きくなっていくのが

ちょっと興味深かったです👀

やっぱりナースの仕事って大変だけど楽しいんだな!

f:id:dondonmusasabi:20231015213721j:image
夜勤に持ってったお弁当。

忙しくて昨日はillegal breakがあんまり取れませんでしたwww

 

 


病院でたら天気は最高!
f:id:dondonmusasabi:20231015213247j:image
わーい休みだ!スキップしたくなっちゃう♬

 

 

 

駐車場に行くとめっちゃ大きな太陽。
f:id:dondonmusasabi:20231015213157j:image

せっかくの休みでこんなに天気がいいのに家に帰って寝るだなんて…笑

寝ますけどね。

 

 

 

シフト明けの恒例、散財タイム💰
f:id:dondonmusasabi:20231015213235j:image

トレジョに寄ったよ〜

 

 

 

かわいいカボチャが沢山売ってました。
f:id:dondonmusasabi:20231015213259j:image

かわいいけど、飾り用で食用じゃなさそう。

 

 

 

 

ぶどうを買ったよ。
f:id:dondonmusasabi:20231015213313j:image

ばーん!

半分は冷蔵庫にしまって残り半分は冷凍します。

 

 

 

ジップロックに入れて冷凍するよ。
f:id:dondonmusasabi:20231015213324j:image

凍ったぶどうって好き🍇

 

 

 

 

 

最近見てるお料理のユーチューブがあるんだけどね

まだ若い20代の女の子なんだけどすごいんですよ。

1週間の食費が2000円!!!

素晴らしい✨


www.youtube.com

アタシが20代の頃はこんなにしっかりしてなかったなぁ…

といつも尊敬の眼差しで見ちゃうんですけど

声もかわいくて

声聞いてるだけで癒やし❤

お料理のレシピもとってもシンプルで美味しそうなものばかりなので

自分でも作ってみようと試してみたくなるお料理がいっぱいです。

 

 

 

ちなみにHana ちゃんのように

買い物2000円内に抑えてみようとしたけど無理でした😂

今回のトレジョでのお買い物額50ドル(約5000円)!

アタシの場合2000円は無理っぽいので

せめて1週間5000円にしてみようかな。

もしくは1万???www

 

 

 

 

 

帰宅後の放鳥タイム。

f:id:dondonmusasabi:20231015213411j:image

なにこれ、かわいいwww

二人して

額縁にて

羽を休める。

(俳句風)

 

 

 

 

ダスキーちゃんもね!
f:id:dondonmusasabi:20231015213442j:image

ばぁーーーーん!

 

 

 


逆さまのダスキーちゃんに驚くヒヨコたん。
f:id:dondonmusasabi:20231015213514j:image
❗❗❗

 

 

 

 

 

3ショット。
f:id:dondonmusasabi:20231015213534j:image

シロちゃんが若干写ってないwww

 

 

 

 

 おやつを楽しんでるダスキーちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20231015213547j:image

ちなみに、この鳥さん用グミ。

息子が美味しそう!と食べてた…www

そして美味しかったってさ…

もっと食べたいというので止めました😂

 

 

 

 

足を使って上手に食べるんですねぇ。
f:id:dondonmusasabi:20231015213607j:image

すごいバランス。

 

 

 

 

昨日のお夕食。

親子丼!

レシピはゆーちゅーばーのHanaちゃんレシピで作ってみました❤
f:id:dondonmusasabi:20231015213639j:image

美味しかったよ🤤

 

 

 

 

作りながら梅酒も飲みました🍸
f:id:dondonmusasabi:20231015213648j:image

生き返るーーーーーっ!

 

 

 

 

昨日のお夕食。
f:id:dondonmusasabi:20231015213657j:image

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

さてさて

今日の日曜日ものんびり過ごしますよ。

息子と一緒にハロウィン屋さんへちょっと出かけて

その帰り道にアイスとボバ屋さんへ行く予定です❤

 

 

みなさんも良い週末をお過ごしくださいね🍇🍇🍇

Happy Sunday!

Have a good day everyone😉

 

 

 

 

 

かわいいお箸セット、 ICUナース君用に❤
f:id:dondonmusasabi:20231015213822j:image

パンダ君の箸置き付き🐼