dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

野うさぎとコヨーテ

金曜日は聖書の学びの日なのですが、

その後、息子と一緒に近くの公園でハイキングをしました!

 

ハイキングの途中で携帯電話を車の中に置いてきてしまった事に気づく。

そんな時に限って、息子が野ウサギの子供を見つけました!!

低い野花の影に寝そべって休みながら花の芽?か草?を食べてました。

か・・・かわいすぎる。

かわいいね~!とずっと眺めていると、息子が

「ママ!犬が一人でいる!」

って言うので目をやると、犬じゃない・・。

 

「あれ、犬じゃないよ。コヨーテだよ!」

とあたしが言うと、息子は大ビビリでした。

私もコヨーテ見たの初めて。

姿は犬っぽいけど、犬ではない。

 

最近、コヨーテの生息地の彼らの食べ物が減ってきているのか

近場の公園や、民家に出ることもあるそうです。

飼っているペット(小さい犬や猫)を襲うこともあるそうで嫌われているコヨーテ。

でもそれも、人間が彼らの場所を奪ってきたからなんだよねぇ。

 

あたしが狼の鳴き声の真似をしてみたら、息子が引いてました。  

(なんでオオカミの声真似したんだろう。

 大体、コヨーテがどんな声で鳴くのか知らない・・。)

ママ!呼んでどうするの!! って。

でも、実際彼らは臆病なので、

あたしがコヨーテの方を歩いていくと藪の中へと逃げてしまった。

(赤ちゃんとか小さい子供は襲われることもあるそうです。)

 

動物園よりも野生の生き物に出会うほうが好きです。

近所には時々アライグマも出ます。

かわいいけど、実際は凶暴だし狂犬病をうつす可能性があるので

アライグマには近寄りませんが・・。

 

とっても充実したハイキングでした!!

 

 

数年前にハイキングした時の写真。息子はまだ6歳くらいでした。

この時はコヨーテにも野ウサギにも会えませんでしたがスカンクがいました。

丘の向こう側は海が広がっています。

f:id:dondonmusasabi:20190713234053j:plain