dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

ホームヘルスに行ってきた

ホームヘルスナースに付いて、一日患者さんの家を回ってきました。

日本でいうと訪問看護?みたいな感じになるのでしょうか。

 

朝の8時から、夕方の5時ごろまで全部で5件の家を訪問ました。

foley catheter(カテーテル?)やwound dressing change(傷の手当て?)

色々なスキルをナースがやらせてくれたので、楽しかったです。

 

病院の実習で、インストラクターにジッと見られながらスキルをするときは

あたし、ほんとーーーーに緊張して、ドキドキしっぱなしなのですが

今回、ホームヘルスナースの前でスキルをすることには、全く緊張しませんでした。

やっぱり、インストラクターにグレードを付けられるというプレッシャーが

あたしを緊張させてるんだな、って思った。

 

傷の手当てをするのは初めてだったのですが、

生々しい大きな傷口や、トンネルになってしまった傷を見ても全く大丈夫で、

傷をクレンズして、薬を塗って、また新しいドレッシングをする作業は楽しかった!

 

ナースに、ドレッシングチェンジやったことなかったんだけど楽しかった。

と言うと、じゃぁ将来wound care nurseのcertificate取れば?と言われました。

将来ね・・・

まずは3学期をパスしないと・・。

 

一緒に付いてくれたナースは長身ブルーアイで

一般に言うイケメン(今の時代もイケメンって言葉使うんですか?死語?)

だったのですが話をしていて彼がゲイだという事に気づいた!

(最近、話し方と仕草で分かるようになってきました!)

アメリカでは男性ナースが多いですが、ゲイの割合も多いのかも?

今のクラスメート、半分は男子ですが

実際あたしの看護学校の友人もゲイだし、

その他にもクラスメートでゲイの男子も数人知っている。

何はともあれ、良いナースにも恵まれて、良いホームケアの経験が出来ました。

 


f:id:dondonmusasabi:20191128095812j:image雨上がりに近くの公園まで息子と散歩